チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

【2018ウィンブルドン】錦織圭4回戦勝利(E.グルビス)

f:id:oisiioranda:20180710153142p:plain

ウィンブルドン4回戦、錦織くん勝ちました~!!

相手の転倒によるケガがあったので、あまり大げさに喜ぶわけにもいきませんが、錦織くんのウィンブルドンでの過去最高記録はベスト16だったので、一つ壁を突破しました🙌

お互い棄権の危機を耐えてよく戦いました

芝のコートがあまり得意ではない錦織くん。ウィンブルドンは結果にこだわらずケガなく終えてくれればいいなぁ。なんて思っていたのですが、あまりにも素晴らしかったキリオス戦を見て、「今回いけるぞ!!」と期待がMAXまで膨らんでしまいました。

とくに今回は、胃炎で体調を壊したズべレフ(弟)に勝った世界ランク138位のグルビスが対戦相手。錦織くんに良い風が吹いてるよ~。なんて思っていましたが、試合が始まるとグルビスが素晴らしい。サーブも速いし、全くミスしないし。

 
今日はダメかも・・・

なんて弱気がよぎりました。錦織くん右腕にテーピングしてたし、途中でメディカルチェック受けてたし、痛そうな顔してたし。(前日、キリオスのサーブを受けた後痛そうに腕をふってたので心配してましたが痛みがひいてなかったようです)

でも、この日の錦織くんは違った。

諦めずに2セット目をタイブレークでとったのです(これは大きかった)。つづく第3セットもタイブレークに突入し、錦織くんがリードしていたのですがグルビスが左足を内側にひねる感じで転倒。治療のため、試合は一時中断となりました。

グルビスの復帰後、重い空気にイヤな予感。錦織くんのダブルフォルトなどで状況が一変。でも、この日の錦織くんは違った。(←しつこい笑)諦めずに第3セットもタイブレークをとりました。

ここでグルビスが力尽き(痛みであまり走れなくなり)、錦織くんが立て続けにゲームを奪い勝利しました。

f:id:oisiioranda:20180710154905p:plain

序盤、錦織くんがまさかの棄権?後半グルビスが棄権?という状況でお互いとてもやりにくい試合だったと思いますが、二人とも諦めずに戦って素晴らしかった。これぞGS。

ついにウィンブルドンでベスト8です。
これで23年前に松岡修造さんが作った記録に並びました。

ウィンブルドン公式ツイッターが、ベスト8を決めて喜ぶ修造さんの動画をツイート笑笑

もちろん錦織くんもガッツポーズ。

初のQF、今度こそジョコビッチを倒してベスト4へ

さて、喜んでばかりもいられません。次戦は錦織キラーのジョコビッチと対戦することが決まりました。なんと現在、錦織くんはジョコビッチに12連敗中。なぜかジョコは錦織くんと対戦するといつも以上に強い気がします。

でも、芝での対戦は初めて?なので、新たな気持ちで勝ちに行ってほしいです。目指せ修造超え!目指せGS初優勝!!

準々決勝「錦織圭 vs ジョコビッチ」は日本時間11日21:00開始予定です。


ウィンブルドンテニスはWOWOWが連日生中継してますよ~ん