チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

2017ウィンブルドン 錦織圭二回戦(対 スタホフスキー)~2戦0勝の芝巧者に挑む~【追記:試合結果】

f:id:oisiioranda:20170705161726p:plain

おはようございます。アムステルダムは朝から良いお天気です。
本日は、ウィンブルドン大会3日目。錦織圭選手の二回戦が予定されています。

先週トルコの大会で優勝した杉田選手、昨日の一回戦しっかり勝ちました。
杉田選手は4大大会で初の勝利だそうです。素晴らしい勝利に👏拍手👏ですが、

 
日本のエースは錦織だ!!

と見せつけるような強い強い錦織くんが見たいです。

錦織くんの試合がある日は万全の態勢でテレビの前に座るため朝からわりと忙しいのですが、やることちゃっちゃとこなして今日も全力で応援したいと思います。

日本のみなさん、夜9時にテレビの前に集合ですよ!!

今日の試合予定は以下の通りです。

錦織圭(日本)vs スタホフスキーウクライナ

第1コートの第1試合
試合開始(予定):日本時間21:00~
※イギリス時間13:00~、オランダ時間14:00~
放送予定(日本):WOWOW(19:30~)、NHK サブ(21:00~)
放送予定(オランダ):Euroスポーツ、Ziggoスポーツ(錦織戦の放送は不明)

今日の試合は、センターコートの次に大きな第一コートで行われます。前回、12番コートだって大きいコートなんだから大丈夫的なことを書きましたが、じゃっかん負け惜しみであった感じは否定できません💦

でも今日は第1コート。ロンドンに住んでるときに、なんどもウィンブルドンの会場には行ったけど第一コートは外で歓声を聞くことしかできませんでした。そのコートで闘う錦織くん、テレビですがしっかり観させていただきます。

今日のロンドンは晴れ予報。
第一試合ですから前の試合の影響を受けることなく時間通りに始まるはずです。
日本時間だと試合開始予定は21時。観戦にベストな時間ですね。ぜひ、一緒に応援お願いします。

勝利のスタホフスキーにリベンジ!ネットプレーに対応せよ!!

f:id:oisiioranda:20170705171053j:plain

※画像はお借りしました。

一昨日予想した対戦相手は早速はずれてしまいましたが(ごめんなさい💦)、今日の対戦相手スタホフスキー選手は31歳。世界ランキング122位のウクライナの選手です。といっても今は122位ですが、最高31位まで上がったことがある選手ですからなめてはいけません。

錦織くんは過去2回、スタホフスキーと対戦していますがいずれも負けています。といっても、それは5年以上の前の話で、ご存知の通りその後錦織くんの実力は急上昇。ケガさえなければ勝てる相手です。

ただし、一回戦の相手とは違ってスタホフスキーは芝のコートが得意で、ネットプレーがとても上手い選手なんだそうです。13年には芝の王者フェデラーウィンブルドンで破っています。ランキング122位だからと安心して見てられないのは辛い所ですが、錦織くんなら大丈夫と信じて応援するのみです。

先週行われたウィンブルドンの予選で「たっちゃん(伊藤竜馬選手)がイチャモンつけられて負けたからリベンジしたい」と語っていた錦織くん。忘れっぽい錦織くんだから自分が対戦して勝ってないことを覚えてないのかもしれませんが、この際モチベーションはなんでもかまいません。ぜひ、リベンジしていただきましょう!!

変なこと言ってる時の錦織君は強い?

「ゴルフの松山選手がウィンブルドンを観戦すると言っていたが連絡は?」と聞かれて「LINE聞くの忘れたからテレパシー使う」なんて答えてましたね(笑)

こういう変なこと言ってる時の錦織君は、いい意味でリラックスしてるので強いんです。だって、気分の人ですから。松山くんに試合を見てもらうためにはセカンドウィーク、4回戦以降に進まなくてはいけません。これも一つのモチベーションにして、今日も勝ってくれるでしょう。

 
Go!Kei!!

oisiioranda.hatenablog.com

苦しかった!でも勝った!!2017年ウィンブルドン三回戦へ

f:id:oisiioranda:20170706010157p:plain

錦織くん、3-1(6-4、6-7、6-1、7-6)で二回戦勝ちました。フルセットまで行かなかったものの、かなり苦しい内容で「勝ててよかった」が本音です。

相手がすごい良かったというわけではなく、錦織くんが良くなかったのだと思います。得意のバックにミスが多く、バテバテの様子でした。ちゃんと走っていたので、どこかが痛かったというわけではないと思うのですが、ロンドンには珍しい30度という気温にやられたのか?とにかく疲れてる感じに見えました。

2セット目のタイブレークを取られてしまい、セットカウント1-1となったときは「ちょっとヤバイかも・・・」と思いましたが、3セット目を何とかブレイクを続けて勝ち取りました。でも、4セットに入ってもいつもの対応力が見えてこず、またしてもタイブレイクに突入。

スタホフスキー(いや、こちらの解説を聞いていたらスタコフスキーのが近いかも)がタイブレークダブルフォルトをしてくれるという幸運に恵まれて、第4セットをものにし勝利となりましたが最後までスッキリしない錦織君でした。

f:id:oisiioranda:20170706005530p:plain

あらためてスタッズを振り返っても、アンフォースドエラー(単純なミス)35本は錦織君にしては多い数字です。ストレート勝利だったので今日より1セット少ないとはいえ、一回戦のアンフォースドエラーはたった14本。今日より20本以上少なかったのですから、楽に勝てたのも当然ですね。

とはいえ、次の日になれば別人のように強くなることも珍しくない錦織くん、三回戦はきっといつもの「すっげー」ウィナーをバンバン決めてくれることでしょう!!

ゆっくり休んでください、お疲れ様でした。今日もありがとう♪