チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

アムステルダムで絶品ブイヤベース「Visaandeschelde」

少し前ですが、アムステルダムで人気のシーフードフレンチレストラン「Visaandeschelde」に行ってきました。なんて発音するのかわからないのでカタカナ表記はやめておきますね。

f:id:oisiioranda:20170512195238j:plain

「オランダには美味しいレストランがない」という人もいるけど探せば絶対あるはず。だってVisaandescheldeはかなり美味しかったもん。お店の内装もとても可愛かったし、なんといってもお店の看板メニュー「ブイヤベース」は見た目も味も絶品でした。

特別な日にオススメ!料理+ワインのコースメニュー

お店は、Amsterdam Raiの近くにあります。

住所:Scheldeplein 41078 GR Amsterdam
TEL:+31(0)20 6751583※予約必須
最寄駅:トラム4「Sation Rai」またはバス65「Scheldeplein」下車
http://en.visaandeschelde.nl/

Visaandescheldeにはアラカルト料理もありますが、オススメは下記のコースメニューです。

☆Dinnerメニュー

3-COURSES €45(約5500円)
4-COURSES €55(約5800円)
5-COURSES €65(約8000円)

☆ワインペアリング

3 GLASSES €26(約3200円))
4 GLASSES €31(約3800円)
€36(約4450円)

前菜、メイン、デザートから好きなものを選んで、選んだ品数によって値段が決まるシステムで、私は「前菜+メイン+デザート」の3コースにワインのペアリングをお願いしました。ワインペアリングは、お料理にピッタリのワインをソムリエさんが選んでくれるので、「ワインは選ぶのが難しいからついビール」という人にもオススメですよ。

初体験!!具材とスープを別サーブのブイヤベース

3コースといっても、一口サイズのSnack(上の写真)とアミューズブッシュが出てくるので、たくさんの料理が楽しめます。

f:id:oisiioranda:20170512200633j:plain

アミューズブッシュは、魚のすり身が入った揚げ餃子風のお料理でした。サクサクで香ばしく美味しかったです。

f:id:oisiioranda:20170512200828j:plain

前菜は大好きなホタテ。プリプリふんわりで(表現が…。すみません)Goodでした。

そして、楽しみにしていたブイヤベース。実はブイヤベースは、メニューには入っていないんですが、オーダーすれば作ってくれます(いくらか追加料金がかかるかもしれません)。また、毎週日曜日はブイヤベースの日というイベントをしていてブイヤベースが25€(約3000円)で食べられます。今週の日曜日(14日)は母の日(オランダも母の日)だから、家族で行くのもいいかもしれませんね。

f:id:oisiioranda:20170512201435p:plain

具材は、海老やあさり、ムール貝などがたくさん。じゃがいもも入ってました。これをスープにいれて食べます。スープが足りなくなったらおかわりOKです。(ただし、おかわりすると、かなりお腹いっぱいになるので要注意)

f:id:oisiioranda:20170512201645j:plain

アイオリソース(にんにくマヨネーズ)、クルトン、チーズが添えられているので途中で味を変えたりして、飽きずに食べられます。

f:id:oisiioranda:20170512202236j:plain

デザートまでしっかりいただいて満腹、満足。ふだん、魚より肉を選んでしまう私ですが本当に美味しいシーフードレストランでした。このお店、シーフードがメインではありますが肉料理もあるので、お魚は苦手という人がいても大丈夫です。

おまけ(錦織圭選手の2017マドリードオープン結果)

錦織くん、マドリードオープン棄権しちゃいましたね。手首の痛みが再発してしまったようですが、来週はローマ、月末にはフレンチオープンと大事な、そしてハードな大会が続くのでとても心配です。早く痛みが治まって来週からの試合で力が発揮できますように!!