チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

オランダ第4の街「ユトレヒト」の運河沿いレストラン「Gauchos」でステーキディナー

f:id:oisiioranda:20170612215953j:plain

オランダで4番目に人口が多い街「Utrecht(ユトレヒト)」に行ってきました。

ユトレヒトは、中世の面影が残る街として多くの観光客が訪れます。私たちが行ったのは日曜日の夕方だったので、ほとんどのお店は閉まっていましたが、たくさんの人で賑わっていました。

アムステルダムからユトレヒトへは、インターシティ(急行電車)で30分ほどで到着します。

f:id:oisiioranda:20170612221211j:plain

この日オランダは3連休の中日だったのですが、錦織くんが出場するフレンチオープンの試合があったためテレビから離れることができず、夕方からの外出となりました。今のオランダは22時くらいまで明るいので、夕方から出かけても十分なんですけどね。

なぜ、ユトレヒトに行ったかと言うと、数日前に仕事でユトレヒトを訪れた旦那さんがこう言ったからです。

 
ユトレヒト、運河沿いにレストランが並んでていい感じだったから、食事に行こうよ

ということで、ユトレヒトに向かいました。

「これ以上高い建物を建ててはいけない」とそびえ建つ、ドム塔

f:id:oisiioranda:20170612222310j:plain

ユトレヒトのシンボル「ドム塔」。112.5mの高さを誇るオランダで一番高い教会塔です。465段の階段を上れば、天気の良い日にはアムステルダムロッテルダムの街を見ることができるそうです。私は、465段の階段を上る勇気が出なかったので、下から見るだけにしました💦

ユトレヒトでは、「ドム塔より高い建物を建ててはいけない」という暗黙の了解が今でも守られているんだそうです。どうりで、ユトレヒトの街では大抵どこにいってもドム塔が見えるというわけです。

現在、塔に上るにはガイド付きツアーへの参加が必要です。ツアーチケットは、ドム塔のすぐ横にある観光案内所で買うことができます。

  • 大人:9€(約1100円)
  • 子供:5€(約600円)
  • 学生/65歳以上:7.5€(約925円)

ツアーは、クリスマスなど一部の休日を除いて毎日開催されていますが、日曜と月曜は午後だけです。詳細はHPで確認してください。

https://www.domtoren.nl/en/the-dom-tower

ユトレヒトは、ミッフィーの作者であるディック・ブルーナの出身地であるため、ミッフィーの街としても有名です。中央博物館にはミッフィーの展示コーナーがあります。また、ミッフィーの看板や信号機などが街のいたるところに点在しているようですが、今回私たちは食事がメインだったのでミッフィー探しはしていません。今度機会があったら、探して写真を撮ってこようと思います。

運河沿いはたくさんのレストランが立ち並ぶ人気スポット

ユトレヒト・セントラルの駅を出て運河の方に歩いていくと、たくさんのレストランが並んでいます。とくに運河沿いは季節が良いこともあって、たくさんのお客さんで賑わっていました。

f:id:oisiioranda:20170612224548j:plain

運河沿いを散歩しながらさんざん迷った挙句、私が肉気分だったので「Gauchos(ガウチョ)」というアルゼンチンステーキのお店に入りました。ガウチョは、アムステルダム市内にもあるんですけどね。

f:id:oisiioranda:20170612224935p:plain

住所:Oude Gracht 150, 3511 AZ, Utrecht
TEL:+31 (0)30 232 8372
最寄駅:「Utrecht Centraal」下車

http://www.gauchosgrill.nl/

こちらが、私がオーダーしたリブアイステーキ。

f:id:oisiioranda:20170612225649j:plain

こちらは、旦那さんがオーダーしたサーロインステーキ。

f:id:oisiioranda:20170612225904j:plain

どちらもミディアムレアでオーダーしましたが、結構レアでした。

旦那さんいわく、

 
ラテンの国は、こんなものだよ。

だそうです。私的には、もう少し焼いてほしい感じだったので、アルゼンチン料理のお店では今後ミディアムでオーダーすることにします。

私が食べたリブアイは少しパサつき気味だったので、サーロインの方が柔らかくて美味しかったです。日本のサーロインステーキほど脂がのってないので、わりとサラッと食べられます。

ステーキには、塩コショウが軽く振ってあるだけなので、自分で塩コショウを足して食べるか、ついてくるチリソース的なものをつけて食べます。別料金で、トリュフソースやマヨネーズソースなどをオーダーすることもできます。

こちらは、ガーリックとパセリが乗ったフライドポテト。

f:id:oisiioranda:20170612230338j:plain

お約束でマヨネーズがついてきます。ガーリックは生だったので、ちょっと辛かったです。

アスパラのグリル。

f:id:oisiioranda:20170612230433j:plain

見た目通りです(笑)サワークリームのようなソースがついてました。

この日はよく晴れていましたが、夕方になると外での食事は少し肌寒かったです。ガウチョは運河沿いのテラス席の他に屋内の席もあるんですが、ここに来たらテラス席で食事したいですよね。ランチの方がオススメかもしれません。

運河沿いには、レストランの他にもアイスクリーム屋さんやお土産屋さん、洋服屋さんなどたくさんのお店が並んでいます。ただし、食べ物やさん以外は日曜日は空いてないようなので、行くなら土曜日の方がオススメかもしれません。

今回は、街の中はあまり見てないので、また改めてユトレヒト探検してみたいと思います。

オランダの人口TOP4

1位アムステルダム
2位ロッテルダム
3位デン・ハーグ
4位ユトレヒト