チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

2017全米オープン 優勝はナダル、アンダーソンは初のGS決勝もチャンスを生かせず無念

f:id:oisiioranda:20170911080728j:plain

2017年USオープンは、スペインのラファエル・ナダル選手が全仏オープンに続き、今年2つめのGS優勝を果たしました。準優勝は初めてGS決勝に進出した南アフリカのケビン・アンダーソン選手です。

それにしてもナダル、昨年は手首のケガのため上海マスターズ以降の試合を欠場していましたが、今年は見事に復活して、全仏、全米で優勝、全豪で準優勝、その他の大会でも素晴らしい結果を残していて、現在ランキング1位です。

同じく手首のケガで療養中の錦織くんもいい刺激を受けたのではないでしょうか。

oisiioranda.hatenablog.com

過去にはトップ10入りも、アンダーソンとは?

ナダルはテニスファンじゃなくても知らない人はいないテニス界の超スーパースターですが、アンダーソンについては知らない人も多いのではないかと思います。

アンダーソンは南アフリカヨハネスブルグ出身の31才。現在の世界ランキングは32位ですが、過去にはトップ10入りしたこともある強豪です。203cmという長身を生かしたサーブが武器で、今年5月に行われたジュネーブオープンのQFでは錦織くんと対戦し、かなり善戦しました。(最終セットはタイブレークの末、なんとか錦織君が勝利しホッとしたのを覚えています。)

ケビン・アンダーソン

出身:南アフリカヨハネスブルグ
生年月日:86.5.18(31歳)
身長:203cm
世界ランキング:32位
キャリア最高位:10位(2015年10月)

背が高いのに、とても顔が小さくて、ちょっとキリンに似ている気がします(私見です💦)。

2017全米オープン決勝は、常連のナダルvs初めて決勝に挑むアンダーソン

試合はもちろん、センターコート(アーサー・アッシュ・スタジアム)で行われました。

R.ナダル(スペイン)vs K.アンダーソン南アフリカ

Arthur Ashe Stadium
日本時間9月11日4時~

全米オープン近年の優勝者】

2012 アンディー・マレー
2013 ラファエル・ナダル
2014 マリン・チリッチ
2015 ノバク・ジョコビッチ
2016 スタン・ワウリンカ
2017 ラファエル・ナダル

1セット:押され気味のアンダーソン、なんとかサービスキープを続けていたがダブルフォルトをきっかけに第7ゲームを失う。その後、素晴らしいドロップショットを決めるなど見せ場を作ったが、第9ゲームもブレイクを許してしまい、ナダルが第1セットを6-3で奪う。

f:id:oisiioranda:20170911063818p:plain

サーブの前は必ずパンツの食い込みを直し(?)、

f:id:oisiioranda:20170911063912p:plain

顔をいじりまくるルーティンを欠かさなさいナダル

2セット:タイガー・ウッズも見守る中、ナダルが第6ゲームをブレイク。アンダーソン、第1サーブがなかなか入らないので調子が上がらない。6-3でナダル

3セット:ナダルが第1ゲームをいきなりブレイク。ナダルにミスが増えるが、アンダーソンも大事なところでミスをしてしまいブレイクは奪えず。アンダーソン、右手人差し指のケガで治療を受ける。ナダル、第1サービスが入らなくなり苦しむが、2回目のマッチポイントをしっかりとものにし、6-4で試合終了

ナダル2017年全米オープン優勝

 
ナダル優勝おめでとう!!

 

トップ選手の欠場が続く中、優勝したのはやっぱりトップ選手

f:id:oisiioranda:20170911080918p:plain

2017年全米オープンは、「マレー(2)、ジョコビッチ(4)、ワウリンカ(5)、錦織圭(10)※( )内はで現在のランキング」と、トップ10選手のうち4人が大会前に欠場を決めるという異例の大会でした。(11位のラオニッチも欠場)

 
トップ選手同士の対決が少ないと盛り上がりに欠けちゃうね。

ランキング下位の選手がグランドスラムで初優勝を飾る絶好の機会でしたが、結局優勝をものにしたのはGSで10回以上の優勝を誇るナダルでした。個人的には、GS初優勝を飾ってしまう選手が現れなくて若干ホッとしていますが。(だって、錦織くんより先に誰かが優勝しちゃうのは悔しいじゃん💦)

今年はズべレフやディミトロフの活躍があって、「テニス界にも世代交代が」なんて言われていましたが、やっぱり、グランドスラムで優勝するって大変なことなんですね。そんな中できっちり優勝するナダルに拍手👏です。

ところで錦織くん、公式アプリに上がっていた写真が痩せてしまったように見えて、少し心配です。


※4大大会はWOWOWで見られます