チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

【2017秋】日本に一時帰国⑥「日本で買ってきたもの」

f:id:oisiioranda:20171102193203p:plain

お友達と会って美味しいものを食べたり、日帰り温泉でのんびりしたり、とっても楽しい一時帰国ですが、必ずこなさなければいけないミッションがあります。

それは、「お土産の購入」です。お土産と言っても、基本的に自分用。そうです。「日本に帰ったら、オランダでは買えないものを買って帰らなくては」なのです。

なにしろ、飛行機に預けられる荷物の容量には限りがあるので、スーツケースにいれて重さを測って「まだ買えるな」とか「もう買えないな」とか案外大変なんです。

食材はちょっといいもの中心に、便利グッズは100均とAmazon

以前もお話しましたが、オランダって案外日本のもの買えます。お醤油もキューピーマヨネーズも日本食材店に行かなくても、AH(アルバートハイン、オランダのスーパーマーケット)で普通に売ってます。

でも、生醤油とかカロリーハーフマヨネーズとなるとなかなか手に入りません。生醤油っておいしいですよね~。なので、買って帰ります。旦那さんが出張で日本に帰るときもお願いして買ってきてもらいます。

f:id:oisiioranda:20171102194300j:plain

食材では他に、

f:id:oisiioranda:20171102194458j:plain

和風のパスタソース(たらこ、明太子)、プチッと鍋なんか買っておくと便利です。

必需品が茅乃舎だし。なんでも美味しくなるので、たくさんストックしています。和風だしも洋風だしもどっちもすごく美味しいです。今回はお友達にも頂いちゃったりして、ホントありがたいです。

他にもお蕎麦とか、柚子胡椒とか海苔なんかも買ってきました。オランダでは買えないちょっといいものを選んで買って帰ります。

f:id:oisiioranda:20171102195103j:plain

それから、食料品以外で大事なのがサランラップ。オランダのラップは取り出しにくくてグチャグチャになってしまったり、くっつきにくかったりとあまり品質がよくないんですよね。今回は引っ越し荷物の中に大量にいれてきたものがまだあるので買ってきませんでしたが、残り少なくなったら買ってこなくてはなりません。

f:id:oisiioranda:20171102195503j:plain

100均的なお店で買ってきたのがフードクリップ。裏に磁石がついてるので便利です。大きいのと小さいのとサイズ違いで2種類購入しました。他にも100均ではネット付きのスポンジなんかを買ってきました。

そして今回買ってきて、とても役にたったのが「吸盤付きハンドル」。なんのこっちゃ?と思いますよね?

f:id:oisiioranda:20171102200027j:plain

上の写真の一番右がうちの冷蔵庫なんですが、システムキッチンで収納も全て赤で統一してあってちょっと素敵でしょ。

イヤイヤ、見てほしいのはそこじゃなくって、「取っ手」なんです。真ん中辺にシルバーのあるでしょ。あれが「取っ手」なんですが、すごく開けにくいんです。食器棚とかも同じなんですけど、そっちは軽く開くから問題ないんです。でも、冷蔵庫は開けるの重いじゃないですか、ピッタリしているんで。それなのに、指をかけるところが1cmくらいしかなくて、何度かつかみ損ねて爪やっちゃいました😿

で、買ってきたのがコレです。

実際に冷蔵庫につけてみるとこんな感じです。

f:id:oisiioranda:20171102201146j:plain

こんなもん日本の冷蔵庫なら絶対いらないでしょ。ワンタッチで開いたりしますもんね、最近の冷蔵庫は。でもオランダは・・・。(っていうか、IKEAなんですけどね。)

でも、この「ワンダフルインポーターズ」とかいうの付けたら快適です。怪我なく冷蔵庫が開くようになりました(笑)。

これ、Amazonで買ったんですけど、一時国中はお友達のお家に泊めてもらったりホテルに泊まったりしてたんで、通販で買っても受け取れないと思ってたんですが、Amazonってコンビニ受け取りなんてできるのね。知らなかった。自分が受け取りたいコンビニを指定して、そこに届けてもらえばいいんだって。

 
ホント便利ね、日本って。

f:id:oisiioranda:20171102202421j:plain

あとは常備薬やら白髪染めなんかも買ってきました。

他にもお気に入りのセレクトショップでニットを買ったり、オランダのガタガタ道に対応できるようにペタ靴買ったり(2足も)、ユニクロで部屋着買ったり(オランダ、ユニクロ無いんです)、いつも使ってる資生堂の化粧品買いだめしたり、かなり散財してしまいました。

日本出国前に空港で買ったもの

日本出発当日、大きなスーツケースを航空会社に預けて「フーッ」と一息ついてもまだ買います。

f:id:oisiioranda:20171102204459j:plain

大好きな辛子明太子「あごおとし」。空港で冷凍したものを売ってます。乗り継ぎがあっても大丈夫ですよ。

f:id:oisiioranda:20171102204610j:plain

それからラーメン、うどん(笑)。
最近、アムステルダムにはやたらとラーメン屋さんができてますが(結構おいしかったりする)、おうちで手軽に食べられるラーメンも必須ですよね。実はもう食べてしまったんですが、上の写真の他に「すみれ」の味噌ラーメン2つ買ってます💦。

そして、飛行機が飛び立ってからも買ってしまいました。

先日、JALでもらったって紹介したReFa(美容ローラー)の電動洗顔ブラシです。2万円を超える高価なものなんですが、飛行機(JAL)内で使えるクーポンが数千円分あったのと、機内販売品はJALカードで買うと10%引きになるんで、ついつい買ってしまいました💦。

だってね、お肌に摩擦ダメージを与えず、手では落としきれない汚れも落とせるんだって~。ちょっと鼻の毛穴汚れが気になってたりしたんで、前々から欲しかったんです~。一時帰国でお金使いまくったのに、とどめにこんなもん買ってしまいました💦💦💦。

せっかく買ったので3日坊主にならないように、使いたいと思います。そして、洗顔のあとは美容ローラーでコロコロします(笑)。

こんな感じで今回の一時帰国のお話は終わります。
明日からイタリア・アルバに行ってきま~す♪

 
一時帰国中のWi-Fiレンタルはこちらが便利です。
当日発送で高速WiFiをサクッとレンタル!
※空港受取なら前日に届いてるから朝便でも安心、手数料無料です。