チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

【2017秋】日本に一時帰国③「月島もんじゃ」

f:id:oisiioranda:20171026213042j:plain

下町育ちとしては、日本に帰ったら

 
もんじゃが食べたい!!

ということで、月島にもんじゃを食べに行ってきました。

月島の人気もんじゃ店、しなのやへ

ちなみに月島は地元ではありません💦。

私の地元にも、もんじゃが食べられるお店はいくつもあるんですが、せっかくなら月島まで行ってしまおうと思い、高校時代の友人3人で行ってきました。

行ったお店は、こちら。

しなのや 別邸

住所:東京都中央区月島3-19-4
※近くに本店もあります。
電話:03-3520-8772
営業時間:(平日) 17:00~22:00(土日祝)11:30~22:00(L.O.21:30)

http://www.monjya-shinanoya.com/

しなのやさんはネット予約が可能なので、事前に友人に予約をお願いしておきました。

美味しいもんじゃと素朴なキュウリ(もろきゅう)が美味

こちらのお店にはお得なコース料理もあるようで、宴会グループで賑わっていましたが、私たちは単品でオーダーをしました。

f:id:oisiioranda:20171026214420j:plain

絶対はずせないのがこれ!「明太チーズもちもんじゃ」
やっぱり、これは間違いない。美味しかったです。

f:id:oisiioranda:20171026214825j:plain

続いて、「キムチもんじゃ」

そして、「味噌バターコーンもんじゃ」も食べましたが写真撮るの忘れました。味噌入りのもんじゃって初めてだったんですが、なかなか美味しかったです。この時すでにお腹いっぱいだったので、味に変化をつけて正解でした。

ただ、月島って観光地化してるからかな?もんじゃが結構高くてビックリしました。明太もちチーズもんじゃが1500円近かったような。

f:id:oisiioranda:20171026214939j:plain

欲張って焼き物もオーダーしました。

f:id:oisiioranda:20171026215542j:plain

そして個人的に「美味しい~。幸せ~。」だったのがモロキュウ
もちろん、ただのキュウリです。味噌も特別なものではないんですが、これが抜群に美味しかった。だって、日本のキュウリだから(笑)

う~ん。個人的な感想なんですが、ヨーロッパで売ってるキュウリは美味しくありません。なんか水分が多すぎるのかな~?日本のキュウリの方が中身が詰まってて絶対美味しいと思います。

50代が見えてきた友人たちの近況は?

三人(女のみ)でもんじゃを3つも食べてお腹いっぱいの私たちは、ゆっくり話をするために、賑やかすぎるもんじゃ屋さんをあとにして、お茶をしに行きました。ここで、「もう一軒、お酒」とならないのが40代。昔は結構お酒を飲んだ3人でしたが、お酒の量もお互いかなり減ってしまったようです。

高校時代からの友人で時々食事をする仲間が、実はもう一人います。でも今回は、ご主人のご両親にトラブルがあって不参加でした。詳しい状況は聞けてないので何があったかはわからないけど、この年になると両親も高齢ですから色々ありますよね。

うちの両親はすでに2人とも他界してるのですが、今回会えた友人のうちの1人のお母さまが今入院中だそうです。高校時代はよく家におじゃまして、近所のもんじゃ屋さんでご馳走してもらったおばさんです。随分会っていませんがまだお若いし、元気になってくれることを願っています。

「実は来年おばあちゃんになる」なんて嬉しいようなドキッとするような報告もありましたが、たまにしか会えない友人たち、これからも環境がかわっていくと思うけど日本に帰ったときには、

 
また、ご飯に行こうね~!!

実は、高校時代から仲良くしていた友達がもう一人いて、私たちは仲良し5人組みだったのですが(笑)、いつからか1人連絡がとれなくなってしまいました。一時期はバックパッカー的なことしてたみたいで、海外から年賀状がきたりもしていたのですが、それもなくなり、私たちも引っ越したり。

彼女の実家は区画整理でなくなってしまってるので、連絡を取る方法が見つかりません。でも、いつか何かのきっかけで会えるんじゃないかなーなんて思っています。