チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

「オランダ人の身長はホントに高いんだ」と感じた「電球交換」の話と「持ってきて良かったもの」

f:id:oisiioranda:20170615182449j:plain

世界一背が高いといわれるオランダ人、実際どうかというと「ホントに大きいなーと思う人が多い」です。それもそのはずですよね。だって、オランダ人の平均身長って男性が184cm、女性が171cmなんだそうです。

では「日本人は?」と言うと男性の平均身長が171cmらしいので、日本人男性とオランダ人女性の平均身長が同じということになりますね。

今わたしが住んでいるアパートメント(マンション)は、オランダ人の身長にあわせてノッポさん仕様に作られてるようで、棚やなんかが高いところまであって身長160cmに満たない私は生活に支障が出ることもしばしば。

先日、照明用の電球が切れたときは交換するのにかなり苦労しました。

オランダの天井が高すぎて、持ってきた脚立じゃ無理だった

平均的な日本のマンションの場合、天井高は240cm~250cmなんだそうです。でも、オランダで私が住んでる家の天井高は290cm。大分、高いですね。

玄関のドアについてるのぞき穴から外を見るときは、背伸びしても少ししか外が見えません。ジャンプしても厳しいです(笑)

f:id:oisiioranda:20170615183731j:plain

それでも設備は日本人に住みやすい方なようで、不動産屋曰く、「バスルームの鏡の位置が高すぎるから下げてくれ」といった要望がくる物件も珍しくないんだそうです。

先日、リビングの照明用のスイッチを入れたところ「パーン」と音がしました。何かと思ったら、電球が切れてました。

仕方がないので旦那さんが、日本からもってきた脚立を出してきて電球を交換しようとしましたが全く届きません。ちなみに旦那さんの身長は175cmくらいです。

こんな普通の脚立ですよ(笑)

f:id:oisiioranda:20170615184930j:plain

そこで、不動産屋に電話して
「電球を交換してくれるか、脚立を貸してほしい」
とお願いしました。

そして、お借りできたのがこの脚立です。

f:id:oisiioranda:20170615185203j:plain

これでギリギリ、天井に取り付けられている照明のカバーに手が届きました。ただ、158cmの私ではお借りした脚立でも届かないけどね😨

そんな感じなんでね、これからオランダに引っ越す予定の人、脚立はこちらで買うか大きいものを持ってきた方がいいですよ。

持ってきて良かったもの

天井レベルの高さで私が作業する機会はそんなにないんですが、キッチンの吊戸棚とか、クローゼットの上の方とか、ちょいちょい物を出したりしまったりする機会があります。

そんな時のために踏み台をもってきました。これがとても便利なんです。

実はね、私ったら脚立とか踏み台とか日本に置いていくつもりだったんです。そしたら旦那さんが、

 
オランダ人は背が高いから脚立とか必要じゃない?

と言ってくれたんですよね。今、考えれば「たしかに」でした。
各部屋に1台置いておきたいくらい便利です。

オランダ人、とくに男性がとても優しい

こちらにきて感じることですが、オランダ人、とくに男性が優しいです。紳士の国と言われるイギリスと比べてもずっと優しい感じがします。

スーパーのレジやレストランの店員さんは、こちらがアジア人なので英語で話しかけてくれることが多いんですが、(もしくはオランダ語で話しかけてきて、キョトンとしてるとすぐに英語に切り替えてくれます)その英語さえも聞き取れないことがあるので、聞き返すことも少なくありません。

そうすると、大抵の人は、ゆっくり、もっと簡単に説明してくれます。これがイギリス人だと、同じことを同じペースで言ってきます。「この国で英語が分からない方が悪い」といった態度です。(そうだけどさー。ブツブツ…)

でも、オランダ人は「あっ、ごめんね」といった感じで対応してくれます。とくに若い男の子が優しいんですよね。

 
イケメン君が多いし♪

そうなんです。オランダ人、結構イケメン多いです。顔ちっちゃくて足長いし。もしかして、この人ゲイかな?と思ってしまうくらい(偏見です。すみません)ソフトな人が多いので、オランダ人はかなり話しやすい人種だと思います。

身長が高い国ベスト3

1位オランダ
2位デンマーク
3位ノルウェー

※以前、ノルウェーに住んでた友人がノルウェー人もイケメンだらけだって言ってましたよ♪