チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

オランダには祝日が8日しかない!もう、「クリスマスまで祭日がない」んだってよ!!

f:id:oisiioranda:20170606172246p:plain

オランダは昨日、祝日(聖霊降臨祭の翌日)だったので3連休でした。

4月にイースターがあったので「オランダ休み多いなー」なんて思っていたのですが、調べてみると、もうクリスマスまで祝日はないことがわかりました。

私なんて毎日がお休みみたいなものだから別にいいんですが、会社員の旦那さんは少しかわいそうな気がします。

オランダは日本より年間休日が少ない!?

オランダの2017年の祝日を数えてみると、たった8日しかありません。働きすぎと言われる日本はというと、土日とあたるもの含めて16日、振替休日のない土曜日の祝日をのぞいても12日もあるので、日本の方が公的なお休みは多いということになります。

イギリスに暮らしてる時も思ったのですが、日本って祝日はわりと多いんですよね。日本人はなかなか自分で休みをとらないから、国が作ってあげてるのかな?

オランダの年間休日

f:id:oisiioranda:20170606170419p:plain

※青で〇印をつけたのが、オランダの休日です。

1月1日:新年
4月14日:聖金曜日
4月17日:復活祭翌月曜日
4月27日:国王の日
5月25日:キリスト昇天祭
6月5日:聖霊降臨祭の翌日
12月25日:クリスマス
12月26日:ボクシングデー(クリスマスプレゼントを開ける日)

イースターは、毎年4連休になりますが、今年はクリスマスも4連休ですね。(現地の人はこの辺、大型連休とっちゃうんだろうな)

ヨーロッパに駐在すると、旅行に行くのが楽しみの一つです。ロンドンに住んでいた時は私たちもよく旅行してました。とくにイースターは4連休なので、毎年必ず旅行してましたね。初めてオランダにきたのも、ロンドン駐在時のイースターです。

今年の我が家のイースターはというと、オランダに引っ越して間もなかったため生活環境を整えるのにつかってしまい、旅行はしませんでした。ロンドンにいたときは、クリスマスからお正月明けまで日本に帰っていたのですが、今回は「どこかに旅行に行くのもいいなー」と考えています。海外のクリスマス、お正月初めてだし。

でも、ヨーロッパ寒いところが多いんですよね。アムステルダムもすごく寒いらしい。暑いの大嫌いな私ですが寒いのもイヤなので(わがまま💦)、できれば暖かいところに行きたいなーなんて思っています。

オランダ人は休日が少なくていいの?

祝日が少ないってことはオランダ人って働き者なの?と思ってしまいそうですが、実はそうでもないようです。

f:id:oisiioranda:20170606173932j:plain

暖かくなったせいか、うちの近くのパブは夕方4時頃からにぎやかです。イギリス人もそうですが、オランダ人もパブの外でビールもってワイワイ立ち飲みが好きなようです(私は座ってゆっくり飲みたいけど)。 でも、6時とか7時にはいなくなってしまうので、会社帰りに軽くビールを飲んで食事は家族と、という人が多いような気がします。

オランダ人は就業時間がきたら、とっとと帰るようですが、どう考えてももっと早くから飲んでるんですよね。とくに金曜日と水曜日は人が多いです。

そういえば日本でもプレミアムフライデーなんて話が出ていましたが、ちょうど実施される頃に日本を出てしまったので、その後どうなったかよくわからないのですが、導入する会社増えてるのかな?

また、オランダ人は夏休みやクリスマス休暇もしっかりとります。日本のお盆のように、この日からこの日は休みというわけではなく、自分で休暇をとるようですが、この時期しっかり休みをとってリフレッシュするから多くの祝日を望まないのかもしれませんね。

外国人相手に仕事をしている日本人にとっては、8月やクリスマスは、「ちっとも仕事が進まない」時期となってしまうので、迷惑かもしれませんが…。

ところで、うちは今年、夏休みとれるのかなー?