チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

インフルエンザ?2018は39度の高熱で開けました

f:id:oisiioranda:20180109220324j:plain

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年もすでに10日近くたってしまいましたが、この年末年始は久しぶりにダウンしてしまいました。

えっ!?39度!?久しぶりにインフルエンザかも??

今年の年末年始はスイスのチューリッヒで過ごしたのですが、大晦日に風邪をひいてしまいました。

31日の朝、ホテルで目覚めるとすでにのどの痛みと体中のだるさがあったのですが、旅行中と言うこともあり市内の散策にでかけました。これが悪かったのかだんだんと体中のだるさがひどくなり、一度ホテルに戻って熱を測ると38度超えてるではありませんか!!

元々、扁桃腺が腫れやすいので扁桃炎かなと思ったのですが、喉の痛みはそれほど悪化せず熱がどんどん上がり、最終的には39度超えました。この季節なのでインフルエンザだったのかもしれませんが、病院に行かなかったので正体不明です。手元にあった鎮痛剤「EVE」だけで、なんとか乗り切りました。

 
いやぁ~。久々の高熱で辛かった!!

熱は一日の朝には一度下がったので(夜にはまた上がりましたが)、インフルエンザではなかったのかな~。とりあえず、熱は2日の朝には下がり、その後は平熱に落ち着きました。

f:id:oisiioranda:20180109222159j:plain

こんな感じでさんざんな2018年の年明けでした。せっかく旅行に行ったのに、部屋にこもってる時間が多く、旦那さんにも迷惑をかけてしまいました。

高熱の後は、声が出なくなり咳がひどかったのですが、あとは鼻水だけとなり、ほぼ復活しました。

ところで、オランダに来てからまだ病院にかかったことはないのですが、オランダの病院あまり薬をくれないんだそうです。インフルエンザでも「ゆっくり寝てなさい」って感じなんだそうですよ。オランダ人はあまり科学的なもの(薬とか)を体内にいれたがらないんですって。薬好きの日本人にとってはちょっと不安ですよね。

日本では、インフルエンザがかなり流行してるそうですが、皆様もお気を付けくださいませ。年取ったせいか、久々に大風邪ひいたせいか、なかなか辛かったです💦