チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

オランダの冷蔵庫は「霜取り」しないとダメなんです

f:id:oisiioranda:20180207164247j:plain

日本の冷蔵庫ってすごいですよね。だって霜取りなんていらないでしょ。でも、オランダの冷蔵庫は霜取りが必須なんです。

10年前、イギリスでも闘った「冷蔵庫の霜との対決」再び

以前住んでいたイギリスの部屋にあった備え付けの冷蔵庫はかなりの旧型でした。ドアを開けてみると霜がビッシリ。日本では冷蔵庫の霜取りなんてしたことなかったので

 
ナニコレ?

と思いましたが、冷蔵庫が古いからしょうがないと、ときどき霜取りをする生活をしていました。

その後日本に帰国し、最新型の冷蔵庫を購入。
もちろん、霜なんてつかないし。勝手に氷ができるし。「日本の冷蔵庫って素晴らしい」というのもすっかりに当たり前になっていましたが、再びヨーロッパ(オランダ)へ。

新しく借りた部屋の冷蔵庫はそれほど古くもなく、ドアを開けてみると霜なんてついていませんでした。

 
そりゃそうよね。何年たってると思ってるのよ。

と・こ・ろ・が、冷蔵庫を使い始めてしばらくたつと、ヤツ(霜)がニョキニョキ。

 
え"~っ!!

再び、私の霜取り生活が始まったのでした。

冷凍庫で雪崩!?いやいや霜ですから

f:id:oisiioranda:20180207173333j:plain

すみません。ちょっと霜取りさぼってしまったお見苦しい我が家の冷凍庫です。霜がビッチリですが、これはまだ新しめの霜なので(言い訳)💦。

ドライヤーをあてて少し溶かしたところで「チョイチョイ」たたくと、

f:id:oisiioranda:20180207173516j:plain

 雪崩が。

これ、あんまり放置して氷化してしまうと、こんなに綺麗に(簡単に)落ちてくれないので、苦労することになります。

f:id:oisiioranda:20180207173743j:plain

すっかり霜が取れた冷凍庫。

 
スッキリ

結構メンドクサイ霜取りですが、キレイになるとちょっとストレス解消した気分になります。

ただ、うちの冷蔵庫は冷蔵室の壁にも常時水滴がついてる状態なので、底に水がたまってしまいます。凍るわけではないので拭けばいいんですが、野菜収納ケースとかとりださなくてはいけないし、結構めんどくさいです。

私の周りのお友達も霜取りしてるようですが、オランダに霜がつかない冷蔵庫は売ってるのかしら?売ってなかったら、日本のメーカーさーん、ぜひオランダで、いやヨーロッパで霜がつかない高機能冷蔵庫売ってくださいませ。

oisiioranda.hatenablog.com