チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

オランダでよく見る害虫「シルバーフィッシュ」

f:id:oisiioranda:20180118221615j:plain

今日は「虫」の話をしようと思います。虫と言ってもカブトムシのような飼いたくなる虫ではなく、いわゆる害虫の話なので苦手な人は読まないでください(注:写真はないけどイラストはあります)。

飛ばないけど泳ぐ?シルバーフィッシュという虫

「オランダにはゴキブリはいない」と聞いていたので安心していたのですが、シルバーフィッシュというニョロニョロ系の虫を見かけることがあります。

★シルバーフィッシュ

日本名:紙魚(シミ)
体長:1cm前後(尻尾を含めるともっと長いものも)
見ため:光沢のある銀色でムカデのようにウネウネ動き、長い3本のシッポが特徴的(足の数は6本)。

「日本にいる?」
日本にはもともとヤマトシミという在来種がいるそうですが、今ではヨーロッパからきたヨーロッパシミのが多いそうです。

「刺す?」
刺したり噛んだりはしないので、人に害を与えることはないそうです。でも、見た目も動きも気持ち悪いので、遭遇するとかなりギョッとします。精神的には害があります。

シルバーフィッシュは、ゴキブリのように飛んだりしませんが、先日バスタブにお湯を溜めていて、「もうたまったかな」と見に行くとバスタブの中で泳いでいました。いや、溺れていただけかもしれませんが。ゾーっとして、そのままお湯を抜いて流してしまいました。

f:id:oisiioranda:20180118223829j:plain

駆除方法ですが、「blokker」や「Kruidvat」に、シルバーフィッシュホイホイが売ってます。まさに、ゴキブリホイホイと同じ感じで、中に粘着テープみたいなものが貼られています。

 
写真の左下に書いてあるのがシルバーフィッシュです。家の中にこんなんいたら気持ち悪いでしょ。

シルバーフィッシュは、トイレやキッチンにいることが多いようですが、床タイルのつなぎ目なんかが好きなんだそうです。

オランダにひそむ害虫まとめ

★ナメクジ

私はまだ見たことないんですが、公園とかによくいるらしいです。しかも、日本で見かけるナメクジよりかなり大きくて色も濃いらしいです。想像しただけでイヤ~~~。とくに雨が降った後に多いらしいので、雨上がりは草むらなんかはあまり見ないようにしています。

★衣類の害虫

こちらも遭遇したことないのですが、蛾がいるみたいです。

f:id:oisiioranda:20180118224905j:plain

防虫剤が売ってたので、念のためクローゼットや洋服ダンスにいれています。

★ゴキブリ

いないみたいです。

★蚊

ほとんどみないのですが、一度窓の外側に大きめなのがはりついていたことがあります。でも、去年の夏は旦那さんも私も一度も刺されなかったので、日本ほど心配しなくてよさそうです。

★ネズミ

虫じゃないですが、ネズミが多いようです。とくに、「アムスの中心地は古い建物が多いのでネズミがいるからオススメしない」って不動産屋が言ってました。

今日は気持ち悪い話でごめんなさい。