チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

パスポートを洗濯すると、こーなる(画像つき)

f:id:oisiioranda:20170602182401p:plain

「ピーッ!ピーッ!ピーッ!」

ある日、洗濯が終わったので洗濯機のドアを開けると、洗濯機の中から書類のようなものがでてきました。「まずい、なんか洗っちゃった」と思ってよく見ると、写真のようなものがついています。「ん・・・?」それが何か理解したとたん、血の気がひきました。

なんとそれは、パスポートだったのです。

しかも旦那さんの!!

それは、家庭でよくあるこんなことから始まった

そういえば、その日の朝、私が洗濯しようとしていた時に、こんなやりとりがありました。

 
これも洗っといて!なんかポケットにいっぱい入ってるなー。だしといてね。

でも、私にはこれしか聞こえなかったのです。

 
これも洗っといて!なんかポケットにいっぱい入ってるなー。

そして、「自分でポケットの中に入ってるものを出した」と思いこんでしまったのです。ゆえに、私はポケットの中をあらためず、そのまま洗濯機にいれてしまいました。これがトラブルの元だったのです。

こちらの洗濯機は洗濯時間がとても長い(1時間半とか)ので、あんなやりとりがあったことなんてすっかり忘れていた私。いつも通りにのんきに洗濯機を開けると、そこにあったのが綺麗に洗濯されたパスポートだったというわけです😿

写真のページは無事、でも赤い表紙はどこ!?

f:id:oisiioranda:20170602183909p:plain

上の写真が洗濯機から、でてきたパスポートです。なぜか、赤い表紙がありませんでした。溶けちゃったんでしょうか?

【洗濯されたパスポートの状態】

  • 表紙がない、中身だけ
  • 写真のページは無事(写真も文字も読み取れる)
  • ICチップが内蔵された厚紙ページが分離

つづいて私は恐ろしいことを思い出したのです。

 
そういえば来週、大事な会議があって日本に出張するって言ってたなー。

パスポートを再発行するため、再度デンハーグの大使館へ

旦那さんが仕事中は基本的に電話をかけずにメールやLINEですます私ですが、この時ばかりはすぐに電話をかけました。

 
ヤバイ!パスポート洗濯しちゃった!!
 
まぢで!?使えない?

赤い表紙は影も形もないことを伝え、洗ってしまったパスポートの写真を送ると。

 
・・・今から大使館いってくるわ。

そりゃーそうですよね。海外では命の次に大事なパスポート、しかも来週出張っていう時に、大使館の出張サービスなんて待ってられるわけもありません。再び、デンハーグまで小一時間かけて行かなくてはならなくなりました。

とりあえず大使館に電話をかけて必要なものを確認すると、再発行にはパスポート更新と同じものが必要とのこと。それなら、つい最近やったばかりなのでお手の物です(笑)
※手続きについて詳しく知りたい方は、下の記事をどうぞ。

oisiioranda.hatenablog.com

インターネットで申請書をダウンロードして必要事項を記入し、最寄り駅の写真スタンドで写真をとって、旦那さんは急きょ大使館へと向かいました。

ちなみに洗濯したてのパスポートはまだ湿っていたので、ジップロックに入れて旦那さんに渡しました。旦那さんはそのまま大使館の担当者に渡したそうです。

f:id:oisiioranda:20170602190601j:plain

これは、実際に撮影したオランダの写真スタンドです。パスポート用写真は6€(約750円)でした。一応「この枠の中に顔をおさめて」という合図はでるんですが、最後の確認のときに枠がでてこないので実際のプリントのイメージがちょっとわかりにくかったです。少し、小さすぎたかなという写真になってしまいましたが、問題なく受け入れてもらえました。

パスポートができるのは一週間後、出張に行くのは9日後なので超ギリギリですが間に合いました。

f:id:oisiioranda:20170602191657p:plain

自分のことより、人のことの方がず~~っとあせりますよね。しかも、仕事に関わることだし。なんとか間に合う日程でホント良かったです。あと3日あとのできごとだったら完全にアウトでした。

【後日談】洗濯機の中から・・・

後日、洗濯をしているときに何かが目に入り、ドラムの中を見てみると。

f:id:oisiioranda:20170602191920j:plain

なんだ?

拡大してみましょう!!

f:id:oisiioranda:20170602192007j:plain

 
あった!!パスポートの表紙。

パスポートの表紙は溶けてしまったわけではなく、剥がれて洗濯機のどこかに張り付いていたみたいです。(チェックしたんですけどね💦)

f:id:oisiioranda:20170602192256j:plain

破けることもなく綺麗なのが、せつなかったです。

でも、写真のページは無事だったので、この表紙があったら、もしかしたら使えたのかもしれませんね。ICチップのページは読み取れなくなってたのかなー?

とにかく、仕事に影響を出さすにすんでホント良かったです。旦那さん、ごめんなさい。でも、自分でも気を付けてね。