チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

オランダ人は不思議アートが好きらしい

f:id:oisiioranda:20170628171922j:plain

上の写真は、先日ハーリング祭りのためにスケベニンゲンに行った時に高速道路の脇に建っていたビルを撮影したものです。

 
なんだこれ!?
ビルから手と足が突き出てる!!

オランダに来てからたびたび思うのが、変なオブジェすごくが多いこと。
日本人の感覚からすると「変なもの」が街にあふれてるんです。

オランダで見つけた変なアート集

f:id:oisiioranda:20170628172842j:plain

これは、アムステルダムに到着してから二週間ほど滞在したサービスアパートメント(ウィークリーマンション)の壁に飾られていました。お金持ちの家の壁にある鹿の顔のはく製みたいなイメージですかね?まー、このくらいはかわいいもんです。

f:id:oisiioranda:20170628173203j:plain

レストランの壁に飾ってあった絵。値段が貼ってあったので売ってるんだと思います。

f:id:oisiioranda:20170628173342j:plain

ショッピングセンターに置かれていた不思議アート。

f:id:oisiioranda:20170628173913j:plain

続:ショッピングセンターに置かれていた不思議アート。
ここにはまだまだ不思議アートがたくさん飾られています。顔がない、四股を踏んでるお相撲さんのようなオブジェとか。

f:id:oisiioranda:20170628174134j:plain

ガラクタ市で売られていた、鴨型の船の模型。

f:id:oisiioranda:20170628174316p:plain

スケベニンゲンのビーチにあったハーリング(ニシン)を食べる人。

f:id:oisiioranda:20170628175417j:plain

こんな隠れミッキーみたいなカワイイのも作れるのに・・・。

f:id:oisiioranda:20170628174931p:plain

スケベニンゲンの土手にあった顔面アート。ちょっと怖い😨

探せば、いや探さなくてもいくらでも変なオブジェは見つかるんですが、だんだん慣れてきて普通に見られるようになってしまった自分が怖いです💦

アートイベント開催中

f:id:oisiioranda:20170628180108j:plain

ある日とつぜん、何もなかったところに上の写真のような不思議なものが登場して驚くこともあります。

これは、どうやら5月~9月まで開催されているアートイベントの一環のようで、現在いろんなところにいろんなアート(彫刻らしい)が置かれています。

f:id:oisiioranda:20170628180359j:plain

でもまだ、素敵なものに出会ったことはありませんが・・・(笑)。

f:id:oisiioranda:20170628180515j:plain

このイベントには、渡辺英二さん、松澤豊さん、 岡本光博さんという3人の日本人アーティストも参加しているようです。

興味がある方は下記サイトでチェックしてください。(音が鳴ります)

www.artzuid.nl

インターネットの調子が悪いのでストレスMAX

最近インターネットの調子が悪くってイライラが溜まっています。

今までもつながらない時間帯があったりしたんですが、昨日からつながらない時間帯の方が多くなってしまいました。無線Wi-Fiの問題かと有線にしてみたり、ルーターのOn/Offをしてみたりしたんですが状況が改善しません。

我が家はZiggoと契約してるんですが、オランダ在住の方「Ziggoより〇〇のがいいよ」とかあったら教えてくださいませ。

oisiioranda.hatenablog.com