チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

オランダ人はマスクしないので ~風邪だと外出しにくいの~

f:id:oisiioranda:20180115213357j:plain

前回の記事で、年末年始は高熱とともに過ごしたことをお伝えしましたが、熱が引いた後もしばらくは鼻水と咳が残ってしまいました。

こんな時の外出は日本ならマスクが必需品ですよね。でも、オランダではマスクをしてる人を見たことがありません。なので、咳が出るときはご近所といえども外出しずらいんですよね~。

オランダではマスクやうがい薬が買えない!?

日本人ってマスク好きですよね。とくに、これから花粉が飛びまくる季節なのでマスクをしてる人すごく多いと思います。

私もかなり強力な花粉症なので、日本にいるときはマスクを箱買いして外出時には必ず装着していました。実は、スッピン隠しに重宝してたりもするんですよね💦。

ところがオランダではだ~れもマスクしていません。以前、イギリスに住んでいた時もだ~れもマスクしていませんでした。イギリスに長く住んでいる友人から「マスクなんかしてたら、よっぽどの病原菌もってる人だと思われて避けられるよ。」って言われたくらいです💦。

ニュースで台湾なんかの映像見ると、日本よりマスクしてる人多いくらいなので、マスクってアジアの文化なんでしょうか?

というわけで、オランダやイギリスのドラッグストアにはマスク売ってません。(すごく探せばあるかもしれないけど)ちなみにうがい薬も売ってません。イギリスに住んでる時に店員さんに聞いたら、「マウスウォッシュしかない」と言われて唖然としました。紅茶でうがいするって噂を聞いたことあるけどホントかどうか知りません。

 
オランダに来るなら、うがい薬もってくるといいですよ。

あと、冬はとても乾燥してるので(とくにホテル)咽喉が弱い方は「ぬれマスク」して寝るといいと思います。(って、風邪ひいといて説得力ないけど)

外でマスクするのは勇気がいりますが、部屋の中は自由です(笑)

オランダには有給休暇と別に病気休暇がある!?

「マスクもしないし、うがいもしないってオランダ人は風邪ひかないの?」なんて思ってしまいそうですが、そんなことはありません、結構インフルエンザが大流行したりするらしいです。

f:id:oisiioranda:20180115223504p:plainところで、日本人ってちょっとやそっとの風邪ではあまり会社休んだりしませんよね。でも、オランダ人って結構お休みするんだそうです。なんでも、有給休暇とは別に病気休暇っていうのがあるんだとか。2~3日なら診断書もいらないみたいです。

そういう文化なので、日本人があきらかに風邪をひいてるのに出社してしてたりすると「うつったらどうするんだ?」って怒ったりするみたいですよ。

お礼

最後になりましたが、風邪を引いた私にあたたかいコメントをくださった

FX-Trader-Takayukiさん、
hanpeita1973さん、
ponyoponyokunさん、
Ayako28さん

ありがとうございました。おかげさまですっかり元気になりました。