チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

オランダで美味しいステーキが食べたくなったらここ!!「Loetje(ルーチェ)」

f:id:oisiioranda:20170704163108j:plain

先週末、目が覚めるとなぜか朝から

 
肉!!

という気分でした。たまにありませんか?自分の中の肉の日。
それならばということで、その日のランチは以前一度行ってすごく美味しかったステーキ屋さんにいくことに決めました。

美味しいお肉が食べたくて「アムステルフェーンのルーチェ」へ

ステーキがとても美味しいそのお店は「Loetje(ルーチェ)」と言って、アムステルダム・アムステルフェーン・ユトレヒトロッテルダムなどオランダ国内にいくつもの店舗をもつ人気店です。

以前、アムステルダム中央駅の近くにある店舗に行ったとき、

 
オランダのステーキ美味しいじゃ~ん!!

と感動したレストランなのです。

今回行ったのはセントラルにあるお店ではなく、アムステルフェーンという日本人が多く住む街にあるお店です。

Loetje aan de Amstel

住所:Amstelzijde 37, 1184 TX, Amstelveen
TEL:+31(0)20 472 10 90
最寄駅:バス146,171「Ouderkerk a/d Amstel, Brug/Amsteldijk」下車
※少し歩くと思います
駐車場:あり(食事をすれば無料)
OPEN:月~日10:00 -22:30

https://aandeamstel.loetje.com/
※オンライン予約あり

アムステルフェーンのルーチェはアムステルフェーンの中心からは少し離れてるのですが、お店の横に広め(30台くらいOK)の駐車場があるので車で行くのに便利です。

私たちは日曜日のお昼12時ぴったりくらいに行きましたが、この時間はまだお客さんがほとんどいませんでした。ただし、帰る時(14時近く)にはたくさんのお客さんで駐車場も数台分しか空いてませんでした。行くなら早めがオススメです。

f:id:oisiioranda:20170704171650j:plain

お会計の時に「駐車場を使ってるか?」聞かれるので、「YES」というと料金精算用のコインがもらえます。もし、店員さんが忘れていたら「駐車場のコインちょうだい」と言ってもらってくださいね。

f:id:oisiioranda:20170704171835j:plain

ゲートの横にあるボックスにコインを入れればゲートが開きます。

柔らかい赤身のお肉、焼き加減も最高!!

f:id:oisiioranda:20170704172706j:plain

英語のメニューもあるのですが、オランダ語メニューがきたのでgoogleの翻訳アプリを使ってみました。このアプリ、文字を入力(コピペもOK)して翻訳することもできるんですが、翻訳したい文字をスマホのカメラに映せばそのまま翻訳結果が表示されるので、かなり重宝しています。

ただし、オランダ語から日本語への翻訳は精度が低いので、一度「オランダ語から英語」に翻訳した方がいいと思います。

f:id:oisiioranda:20170704174503p:plain

上の写真がオランダ語から英語への翻訳結果です。すごく便利でしょ。
このアプリのおかげで無事にオーダーできました。もちろん、注文は英語ですが💦

★スモークサーモンのサラダ €14.95(約1900円)

f:id:oisiioranda:20170704174901j:plain

実は私、スモークサーモンが大好きなんです。しかも、このお店のスモークサーモンは上の上。トロッとしていて臭みがなく、とーっても美味しかったです。

f:id:oisiioranda:20170704175239j:plain

こんなに大きいスモークサーモンが6枚も乗ってました。しかも、酸味が強すぎないドレッシングが爽やかで美味しかった。今のところ、オランダにきて一番美味しかったドレッシングです。

★レギュラーステーキ €17.95(約2300円)

f:id:oisiioranda:20170704175539j:plain

厚みはありますが大きすぎない(200gはないと思います)ので、女性でもペロッと食べられます。

f:id:oisiioranda:20170704175713j:plain

焼き加減はミディアムレアですが、レアといってもいいくらいのピンクです。メニューにはサーロインとありましたが、上品な赤身のお肉で脂身はありません。

ソースはバター風味ですが、そんなにしつこくありません。お肉にとても合っていて美味しいです。オーダーの時に、「ソースをつけてパンはいかがですか?」と聞かれたのですがフレンチフライを頼んでいたのでパンは断りました。

★スパイシーステーキ「バリ風」 €18.95(約2500円)

f:id:oisiioranda:20170704180254j:plain

こちらは旦那さんがオーダーしたピリ辛ソースのステーキ。確かに少しピリッとしましたが、お肉を味わうにはちょっと邪魔なソースでノーマルの方が断然オススメです。

ここのステーキには野菜やパン、ポテトなどはついていないので、私たちは「フライドポテト」と「ベイクドオニオン」をオーダーしたのですが、オニオンではなくマッシュルームが届きました。(オランダ語でマッシュルームは「シャンピニオン」なので、誤解されちゃったのかな?)

マッシュルームとオニオンを取り替えてもらうようにお願いしたのですが、結局食事が終わるまでにオニオンは届かず。「料理はどうだった?」と聞きに来た店員さんに、このことを伝え「もうオニオンはいらない」というと、食後のフレッシュミントティーをサービスしてくれました。

アムステルフェーンのルーチェはロケーションも抜群!!

店内はとても広くスッキリしていて、居心地は抜群です。季節の花や観葉植物がほどよく飾られていて、とても素敵なお店でした。

f:id:oisiioranda:20170704181247j:plain

この日は車での訪問だったためお酒は飲めませんでしたが、バーカウンターもとてもいい感じだったので、近くにあったら軽く飲みにきたり美味しいお肉を食べたりと使い勝手がよさそうなお店なのですが、うちからは車じゃないとちょっと行きにくいのが残念です。

f:id:oisiioranda:20170704181110j:plain

お会計をしてお店を出ると、お店の前にアムステル川があって腹ごなしにちょうどいい散歩コースがあります。

f:id:oisiioranda:20170704181848j:plain

この辺にはルーチェの他にもよさそうなカフェやレストランが並んでいて、一見リゾート地のようです。アイスクリームやさんもあったので、デザートは散歩しながらというのもいいですね。

かなり満足度が高いレストランなので、アムスでお肉が食べたくなったら是非いってみてください。