チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

アムステルダムの大型BIO(有機栽培)スーパー「Landmarkt」

f:id:oisiioranda:20170926221201j:plain

アムステルダムの北東にあるBIO製品を扱うスーパーマーケット「Landmarkt」に行ってきました。

Landmarktは完全にBIO(有機栽培)しか扱わない、というわけではないようですが、BIOの製品を多く扱っていて、しかも他のBIOのお店より値段が安いんだそうです。

風になびく赤い旗が目印の「Landmarkt」

Landmarktに近づくと道路にたくさんの車が停まっているので、「駐車場がないのかな?」と不安になりますが、大丈夫!しっかり駐車場ありました。

Landmarkt

住所:Schellingwouderdijk 339, 1023 NK, Amsterdam
TEL:+31(0)20 4904333

営業時間:月~土9.00-20.00、日11.00-19.00

行き方:バス30「Liergouw」下車
※車で行った方が良さそうです。

https://www.landmarkt.nl/

モンドールチーズ発見でテンション上がる ~

オランダのスーパーには、普通の食品と「BIO」と書かれた食品が売られています。BIOというのは大まかにいうと有機栽培の製品で、日本だとオーガニックという呼び方の方が一般的でしょうか(厳密には違いがあると思います)。

私は普段BIOのものにこだわってはいないのですが(高いし💦)、「どんなものが売ってるのかなー」と少しワクワクしながらお店に入りました。

f:id:oisiioranda:20170925184011j:plain

お店に入ると、料理のレシピが貼ってありました。これを見ながら買い物するのも良さそうですね。

f:id:oisiioranda:20170925184115j:plain

来月日本に一時帰国するためのお土産に紅茶なんかを選びつつ、お店の奥に進むと「バーン!!」やっぱりチーズコーナーは巨大です。試食できるものもあります。

f:id:oisiioranda:20170925184310j:plain

冬しか食べられないモンドールチーズもすでに出ていました。

f:id:oisiioranda:20170925184536j:plain

モンドール、日本で買うとすごく高いですよね。こちらだと、だいたい10€(約1300円)くらいで買えるんですが、私が一番好きなモンドールチーズはアルノー社のもので、目印はリスの絵です。

残念ながら、まだオランダでは売ってるところをみつけてないのですが、モンドールシーズンはまだ始まったばかり(製造期間:8月15日~3月15日)なので、きっとどこかで見つけられるんじゃないかと楽しみにしています。「トロットロのモンドールをスプーンでパクッ!!」もう最高です。

★季節限定のチーズ「モン・ドール

モンドールは、フランスとスイスの国境にあるジュラ山脈の周辺で作られるウォッシュタイプのチーズです。

モンドールは暑さに弱いので、8月15日~3月15日の期間しか作られません。ちょうど今頃から店頭に並び始めます。

モンドールは知らなくても、「コンテ」というハードチーズは知ってる方が多いかもしれませんね。モンドールを作る地域の牛乳は、冬以外はコンテを作る原料として使われるそうですよ。

モンドールの食べ方2種類

①食べる一時間くらい前に冷蔵庫から出しておく(時間がなければ軽くレンチン)とトロトロになります。上の白い皮をとって、中のチーズをスプーンですくったり、バケットにのせたりして食べます。

②白い皮をとって、白ワインとにんにく(みじん切り)を入れ、オーブンで焼いてチーズフォンデュのようにして食べてください。

f:id:oisiioranda:20170925190403j:plain

真っ赤に熟したトマト、あんまり美味しそうなので買いました。ちょっと分かりにくいですが(写真の左の方)、オランダではレタス類は逆さまにして売られています。

f:id:oisiioranda:20170925190514j:plain

いろんなハム、目移りしてしまいます。試食もたくさん置いてありました。

f:id:oisiioranda:20170925190754j:plain

お魚も美味しそう~。市内ではあまり見かけないタコもありました。タコはアムステルフェーンのマーケットでも買えますが、こちらの方が安かったです。

f:id:oisiioranda:20170925191116j:plain

スペインでハマったマテ貝(左側)、バターで焼いて食べたかったけど量がかなりあったので今回は断念。

f:id:oisiioranda:20170925191404j:plain

キヌアなんかのいわゆるスーパーフードと言われる食材や、グラノーラなんかもたくさんありました。

どなたかのブログに「エシレバターが売ってる」と書いてありましたが、この日はありませんでした。たまたまなのか、最近は売られなくなってしまったのか、次回チェックしてみたいと思います。とりあえず、エシレが欲しくなったらHANOSへGO!!ですね。

oisiioranda.hatenablog.com

店内にBIOレストランあり

f:id:oisiioranda:20170925192015j:plain

店内にはレストランも常設されています。このレストランで使われている食材は、もちろんBIOのものだそうです。

f:id:oisiioranda:20170925192139j:plain

トリュフ風味のリゾットを旦那さんとシェアしました。お米はかなり芯がありますが、野菜を食べてる感じで美味しかったです。

f:id:oisiioranda:20170925192310j:plain

オランダのフレッシュミントティーって、カップに茎付きのミントを入れちゃうんですが、ここのはかなりワイルドでした。

安心で美味しい食材を探すのにピッタリな「Landmarkt」なかなか楽しいお店でした。