チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

【小出恵介が未成年と不適切な関係】のニュースを見て思い出した「在オランダ日本大使館のリーフレット」

f:id:oisiioranda:20170608171254p:plain

今朝は、昨日の錦織くんフレンチオープン敗戦ショックが抜けきれずに重い気持ちで目覚めたんですが、何の気なしに見ていたYahooニュースでさらに重い気持ちになりました。

その重い気持ちになった原因が、このニュース。

小出恵介が未成年と飲酒、不適切な関係で無期限謹慎」

 
え~っ!!小出恵介が未成年と不適切な関係~っ!?

これって頭が悪い人が起こすスキャンダルじゃないの?

あっ、別に小出恵介のファンじゃないです。イケメンだと思ったこともないし(失礼💦)。ただ、頭良さそうな知的イメージをもってたもんですから(慶応卒だし💦)、こんなスキャンダルを起こすとは思ってませんでした。

しかも、「強引に関係をせまった」って書いてあるし。まぁ、まぁね、相手が週刊誌にウソ言ってるかもしれないんで実際のところはわからないのですが、本人も飲酒や関係をもったことは認めてるようだし、それだけでも驚きです。

だって、役者さんとして結構活躍してるでしょ?未成年なんて相手にしたら、それ失っちゃうとか考えなかったのかなー?ゲス川谷とか狩野英孝のニュース見たことないのかな?だいたい売れてる芸能人なのに、そんな簡単にそこらの女の子(?かどうかわかんないけど)に手を出しちゃダメだよね。

なーんて、ゴシップネタ好きの血も騒ぎ、いくつかのネットニュースを見ながら、「バカだなー」と思ったり、「男の人ってそんなものなのかなー」と思ったりしていると、大使館においてあったリーフレット(チラシ)のことを思い出しました。

オランダの日本大使館に置いてあった「人身取引」のリーフレット

先日、パスポートの更新手続きをするために在オランダ日本大使館に行ったのですが、あるチラシが置いてありました。

それが、これです。

f:id:oisiioranda:20170608173726p:plain

 
人身取引の被害?今の時代にそんなことあるの?

このチラシは、折り畳み式になってるのですが、『日本語・中国語・韓国語・ロシア語・インドネシア語・英語』など全部で10か国語で次の内容が書かれています。

f:id:oisiioranda:20170608174055j:plain

もし、大使館でこのチラシを見た人が被害にあってるなら、「大使館の人に言えばいいのに」とか思いつつ、なんとなく気になってチラシを持って帰ってきたのですが、人身取引とか遠い話と考えていました。

ところが今朝、毎日新聞でこんなニュースも見てしまったのです。

「外国人売春強要:なぜなくならない?伊香保温泉で相次ぐ」

 
まぢかっ!!

mainichi.jp

 実際にあるようですね。完全に私の認識不足でした。

毎月30万稼げるウェートレスの仕事と言われていたのに、約束の金額をもらえないばかりか売春まで強要されて、在日カンボジア大使館のFacebookにSOSを書き込んだんだとか。過去にも、儲け話を聞かされて日本に連れてこられあと、すぐにパスポートを取り上げられて、「逃げたら大変なことになる」と言われて無給で働かされたなんて事件があったそうです。・・・ため息がでちゃいます。

そういえば、以前勤めていた会社でこんな話を聞いたことがあります。

同僚が東南アジアのある国に出張にいったところ、ゴルフに誘われたうです。そして、ゴルフを楽しんだ後シャワーを浴びようとすると、「お風呂は別のところで」と車に乗せられて移動したんだそうです。ついたところは、お城のようなところで、中には赤いじゅうたんがひかれていて、その両端に女性がずらりと並んでいるんだそうです。そして、「好きな子を選んでお風呂に入ってください」と言われたんだとか。(もちろん、お風呂だけじゃないと思いますが)

その話を聞いたとき、かなりドン引きしましたが「そうゆう国もあるのか」くらいに考えてしまいました。でも、そこにいた女の子たちだって無理やり連れてこられたのかもしれないし、逃げられない事情があったのかもしれませんよね。

小出恵介さんのスキャンダルとは全く関係のない話ではありますが、彼のニュースを発端にこんなことを考えてしまった今日の朝でした。

今日のアムステルダムはどんよりと曇っています。午後から、晴れてくれるといいなー。