チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

オランダで錦織圭の試合を見る方法

f:id:oisiioranda:20170511174119j:plain

2014年の夏、テニスプレイヤー錦織圭選手がグランドスラム全米オープン決勝」に進出しました。この試合、残念ながらマリン・チリッチ選手に敗れて準優勝となってしまいましたが、日本人選手が全米オープンの決勝で戦うなんて「とんでもない快挙」です。

快挙です、なんて言っておきながら、実はそれまでテニスにさほど興味がなかった私ですが、2014年全米オープン準決勝(対ジョコビッチ)を機に錦織選手の応援に目覚めてしまいました

それ以降、できる限り錦織くん(いつも勝手にそう呼んでるので錦織くんと呼びます)の試合は観戦しています(テレビですが)。テニスの試合はアメリカやヨーロッパが多いので時差があってLiveで見るのは大変なんですが、深夜早朝はもちろん、バイトのシフトも錦織シフトを組んで見られる試合は全部みていました。当然、オランダにきても「錦織くんの試合が見たい」。

大ショック!テニスチャンネルが視聴対象外!!

オランダの家に入居してテレビをつけると、スポーツの試合と言えば当然オランダ選手が出場しているものばかり。しかも、スポーツ専門チャンネル「ユーロスポーツ(無料版」は、自転車競技とウェイトリフティングばっかり放送してる。

「テニスが見たかったらケーブルテレビの加入が必要だよ」と聞いて、ZIGGOという会社の「TV+インターネット+電話」がセットになったプランに加入しました。

www.ziggo.nl

申し込みから一週間ほどで業者がきて、やーっと装置をとりつけてインターネットとケーブルテレビが開通しました。なんでも70以上のチャンネルが見られるんだとか🙌

さっそくテレビガイドを表示してみると、「肝心のテニスチャンネルが見れない」。

f:id:oisiioranda:20170511182122j:plain

↑「UNSUBSCRIBED」と表示されてますよね。これ、「観たかったら別の契約してね」っていう悲しいお知らせです😭

あらためて契約を見直して、「FOX Sports International」に追加加入。これは、Ziggoの公式サイトで追加チャンネルに申し込めばOKです。

f:id:oisiioranda:20170511183331j:plain

Ziggoにも有料のスポーツチャンネルが数チャンネルありますが、Fox Sportsにはテニス専門チャンネルがあるので、こちらを選びました。「FOX Sports International」は、主に海外サッカーが見られる「チャンネル422」、テニスが見られる「チャンネル424」、メジャーリーグ(野球)などが見られる「チャンネル426」がセットになって月額12.95€(約1600円)です。

これでようやくテニスを見られる環境が整いました。

いざ、マドリードオープン開幕!錦織選手の出場も決定!!

手首のケガで一か月半ほど試合から遠ざかっていた錦織くんの復帰戦「マドリード・オープン」がついに開幕しました。錦織君は一回戦免除のため、昨日(5/10)の二回戦から出場です。こちらの時間で正午(日本時間19時)、ウキウキでテレビをつけると放送されていたのはキリオスvsハリソンの試合でした😭

テニスの試合は同じ時間帯にいくつかの試合が同時に行われますが、日本でテニスの試合を放送する場合は錦織シフトが組まれていますから、裏でどんな名選手がプレイしてようが錦織君の試合が放送されます。でも、こちらではそうはいかないんですね。

仕方なく、テレビをつけながらインターネットのテキスト速報を追っていました。ケガあけでまだ調子がつかめない様子の錦織くんは1-6で第一セットを落としてしまいましたが、第二セット別人のように力強い球を打ち込むようになり4-0とリードしたところでキリオス戦が終わり、錦織くんの姿がテレビに映りました🙌🙌🙌

f:id:oisiioranda:20170511184411j:plain

↑オランダのテレビに映る錦織くんです。(テレビって写真に撮るの難しい)

試合はご存知の通り、2-1で勝利しました。途中、彼らしくないところもありましたが久々の試合に勝ってくれて本当に嬉しいです。この日は手首も痛まなかったということで一安心ですが、今日の相手は粘り強さに定評がある元世界ランキング3位のフェレール。今日ももうすぐ(オランダは正午、日本は19時)試合が始まりますが、果たしてFOX Sportsは放送してくれるのでしょうか?ドキドキです。

日本ではNHKBS1GAORAでLive放送があるようです。ぜひお時間がある方は応援してくださいね。

☆試合後追記

錦織くん、6-4、6-3のストレートでフェレール戦勝利しましたー👏

そして、FOX Sportsはというと、こちらも無事に放送してくれました。時間になったのでテニスチャンネル(424)をつけると女子の試合が始まってしまいました。大ショックをうけつつ念のため番組表を見てみると、426でもテニスを放送しているではありませんか。さっそくつけてみると、錦織くんの姿が🙌やったー🙌というわけで、今日も無事に応援することができました。もしもアムスで錦織くんを応援している方がいたら是非連絡ください。一緒に応援しましょ♪

マドリードは試合の途中で雨が降ってきたため試合を中断して屋根をしめていましたが、アムステルダムは朝から良い天気です。気温も高くなってきたようなのでお買い物に行ってきます。