チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

オランダの花粉症~おすすめ柔らかティッシュ~

f:id:oisiioranda:20180210181929p:plain

実は私、かなり強力なスギ花粉症です。オランダにはあまりスギ花粉がないので、この季節日本よりずっと快適に暮らしていますが、今朝はくしゃみと鼻水に襲われました。

残念ながら、オランダにも花粉症があるようです。

オランダの花粉症は杉じゃない?

ちょっと調べたところ、オランダの花粉症は「ハンノキ、柳、白樺、芝」などが主な原因で発症するそうです。

f:id:oisiioranda:20180210183225j:plain

とくに今年、オランダは暖冬だそうで(十分寒いけど)ハンノキの開花がはやまってるんだとか。そのピークが「2月6日頃」だそうで、まさに今なんですね。今朝の私のくしゃみの原因は「ハンノキ」犯人説が濃厚です。去年の春はなんともなかったんだけどなー。

昨年3月下旬にオランダに引っ越してきた私ですが、直前まで苦しめられていた日本のスギ花粉から逃れられて快適な春を過ごしていましたが、6月頃「芝」と思われる花粉症の症状が少し出ました。ロンドンで生活していた最後の年に芝に反応してしまったので、それなりの覚悟はしていましたが、それほど重い症状はでませんでした。

ところが今年は春からくしゃみ。まだ薬をのむほどではありませんが、重症化しないことを祈ります。

オランダで「今日花粉多いのかな?」と思ったときは、下記サイトでチェックできます。

allergieradar.nl

オランダで柔らかティッシュ発見

日本で花粉症が始まると、普通のティッシュじゃ鼻が痛くなってしまうのでちょっとお高いですが「エリエールの贅沢保湿」を愛用していました。

ところが、オランダで買ったティッシュは日本の普通のティッシュより硬くて、これで頻繁に鼻をかんだら間違いなく

 
鼻が切れる

って感じでしたが、旦那さんが柔らかいティッシュを見つけてくれました。その名も「ULTRA SOFT」。

f:id:oisiioranda:20180210184724j:plain

ウルトラソフトは、今までに購入したオランダティッシュの中でダントツで柔らかいです。値段も大して高くないので(0.2€くらい他より高い)、見つけたときは大量購入しています。

前にお話しした通り、オランダではマスクをつけて外を歩くことができないので、花粉症がひどくなったら外出がしんどくなります。せっかく、寒い冬から脱出してそろそろ春という季節に花粉症って迷惑ですよね~。

oisiioranda.hatenablog.com