チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

錦織圭応援日記 ~2017イタリア国際~

f:id:oisiioranda:20170519035142p:plain

イタリアのローマで錦織圭選手が出場する「BNLイタリア国際」が行われています。今日は錦織君の三回戦でした。対戦相手はアルゼンチンのデルポトロ選手、過去には全米オープンで優勝したこともある強敵です。

先週のマドリードオープンは順調に二回戦三回戦と勝ち進み(一回戦は免除)、「いざ!ジョコビッチ」という時に手首の痛みが再発して棄権となってしまいました。あれから数日しかたってないので、どこまで回復しているか心配ですが何とか勝ち進んで最高の気分で月末のフレンチオープンを迎えてほしいと願っています。

二回戦はフェレールにストレートで勝利

この大会、錦織君は第7シードで出場しているため一回戦はパスとなり、二回戦からの出場です。対戦相手は先週も戦ってストレートで勝利しているゲンのいい相手「フェレール」。どこまでも球を追うあきらめの悪い(笑)選手です。

でも錦織君、ここのところずっとフェレールには負けてないので自信をもってプレイできたのではないかと思います。ファーストセットは7-5とせりましたが、セカンドセットは6-2でとり、今回もストレート勝ちでした🙌🙌🙌

ミスなし、フォアの強打がさえまくるデルポトロ、試合結果は!?

f:id:oisiioranda:20170519044204j:plain

先日の記事で紹介したとおり、私はオランダで錦織君を応援しているのでテレビ放送が錦織シフトではありません😿昨日の試合も今日の試合も、最初から見ることはできませんでした。とはいえ、今日もファーストセットの5ゲーム目から見ることができたので良かったとします。

テレビにうつった錦織君、すでに1ブレイクされていましたが(1ゲーム目をブレイクされてしまったようです)なんとか粘ってタイブレイクまでもっていきました。いつもなら、「タイブレイクに行けば勝てる」と思うところですが、相手の調子がよくてこのセットは落してしまいました。

つづいてセカンドセット。4ゲーム目でブレイクされてしまい、3-6。ストレートで負けてしまいました。ここで勝てれば次戦はジョコビッチとでしたが、またしてもジョコまで行けず。

去年は準決勝まで行った(ジョコに負けてしまいましたが、大接戦でした)ので、ポイントを落とす結果となってしまいましたが、フレンチオープンを前に手首のケガが再発しなくて良かったです。

全然関係ないのですが、イタリア語でゲームのことを「ジョコ」というらしく、ジョコビッチがゲームをとると「ジョコー、ジョコビッチ」とアナウンスされるのがちょっと笑えます。錦織君がゲームをとっても「ジョコーニシコリ」ナダルがとっても「ジョコーナダルジョコビッチが大活躍してるような大会でした。←まだ続くけど。私的には今日で終わり😿

わたし的、錦織選手の試合を10倍楽しむ方法

私、「エースをねらえ」全部読みました。「テニスの王子様」テレビアニメ全部見ました。中学時代は軟式テニス部でした。でも、全然テニスに詳しくないので、専門的なことはわかりません。今日は調子良さそうだなーとか、ミスが多いなーとかその程度です。

日本にいれば解説を聞きながら見ているので、「へー。そーなんだー。」とか思いながら見ているのですが、なんせここはオランダ。Fox Sportsの解説はすべてオランダ語です。聞いてもちんぷんかんぷん。もはや、BGMにしか聞こえません。

そこで、錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログ」を書いてる方が投稿するツイッターを見ながらテニス観戦をしています。試合中にとてもわかりやすいコメントで実況中継してくれるので、「ふむふむ」いいながら一緒に(勝手に)観戦しています(笑)コメントに愛があるので、いやな気分にならないんですよねー。サッカーのセルジオ越後とか聞いてて嫌な気分になります😡

しかも、試合後にブログの方で総括をしてくれるんですよね。すごく勉強になります。

oisiioranda.hatenablog.com