チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

錦織圭応援日記 ~2017フレンチオープン準々決勝(敗退)~

f:id:oisiioranda:20170607162741p:plain

本日6月7日は、テニスの全仏オープン錦織圭選手の準々決勝が予定されています。

ここまで体に痛みがあったりして、なかなか調子が上がらず苦しい試合が続きましたが、ようやくここまで来ました。三回戦くらいからは、「お願いだから今日だけは勝たせてください!」とテニスの神様に祈りながら観戦していましたが、ファンとは調子のいいもので「ここまで来たらなんとか優勝してもらいたい!!」なんて欲がでてしまいます。まだ、強敵を三人も倒さなければ優勝できないのですが💦

 
錦織くん、今日も頑張れ~

センターコートの第三試合に錦織圭登場

今日の対戦相手は、世界ランキング第一位のアンディ・マリー選手。決戦の舞台は当然、センターコート(フィリップ・シャトリエ)です。この大会、錦織くんがセンターコートに入るのは初めてですが、大きいコートそしてたくさんの観客の中で緊張せず実力を出し切ってくれることを願っています。

錦織圭 vs アンディ・マリー(イギリス)

センターコート(フィリップ・シャトリエ)の第3試合
日本時間23:00頃~(現地時間&オランダ時間16:00頃~)
※第1試合の状況とお天気次第で開始時間が遅れる可能性あり
放送予定(日本):WOWOW(ライブ)、テレビ東京(夜10時~)

対戦相手のマリー選手は、この大会に入る前かなり調子を落としていたので、始めにドローを見たときは「チャンス」と思ったのですが、そこはさすがNo.1。大会に入ってから、ぐんぐん調子を上げてきました。トップの選手は、グランドスラムのような大きな大会に照準をあてるのが本当に上手です(とくにワウリンカ、4大大会以外は手を抜いてるんじゃないかってくらいです)。

でも、やっぱり錦織くんに勝ってほしい
今日も全力で応援します。(ってゆうか、朝からソワソワして何も手につきません💦)

ここまでの試合については、以下の記事で詳しく紹介しています。

oisiioranda.hatenablog.com

oisiioranda.hatenablog.com

oisiioranda.hatenablog.com

oisiioranda.hatenablog.com

2017全仏オープン、準々決勝敗退

f:id:oisiioranda:20170608035648p:plain

残念ながら、さきほどセットカウント1-3でアンディ・マレー選手に負けてしまいました。何と言ったらいいか、脱力感でいっぱいです。

今日はね、いい試合したんですよ。ファーストセットなんて完璧でした。世界ランキング1位のマレーを完全に圧倒していました。でも、さすがマレー、2セット目には吠えまくって流れを自分に引き寄せてしまいました(こういう所、真似できないですよねー)。

分かれ目は第三セットのタイブレークだったのかな、あれをとっていれば勝てたのかもしれない。いや、第二セットのいくつかのリターンミスがなかったら。ファーストサーブがもう少し入っていたら。ホント「タラレバ」を言っても仕方ないのですが、残念でなりません。これが実力の差なんだろうけど、悔しいです。

でもね、途中棄権を何度も覚悟した今年の全仏オープン、5試合しっかり闘ってくれて、去年より一つ上のベスト8という結果を残してくれました。この10日間ドキドキワクワクさせてくれた錦織圭選手には感謝しかありません。

グランドスラム優勝という夢は、また先送りになってしまったけどこれからも応援しつづけます。本当にお疲れ様でした👏👏👏

f:id:oisiioranda:20170608035942p:plain

それにしてもワウリンカ、今日も強かったみたいですね。グランドスラムの勝ち方、教えてくれませんかね💦

今日は、ジョコビッチベーグル焼かれてしまう(6-0でセットを失う)というとんでもない波乱もありましたが、今年は誰が優勝するんだろう?といいつつ、錦織くんが負けた時点でほぼ興味を失ってしまいましたが・・・。