チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

錦織圭応援日記 ~2017フレンチオープン4回戦~

f:id:oisiioranda:20170605040657p:plain

明日は、錦織圭選手のフレンチオープン4回戦です。
本当に苦しい苦しい苦しい今日の試合をなんとか勝ちぬいて、4回戦進出です。

昨年は4回戦でフランスのガスケ選手に敗れてしまったので、今年はもう一つ(いや、本音はもう4つ勝ってほしい)上に行ってもらいたいのですが、相手は昨年苦闘を繰り広げたスペインのベルダスコ選手。イタリアで優勝した現在ノリノリのA.ズべレフ選手に勝っています。松岡修造いわく、「今のベルダスコは人生でいちばんいい」状態だそうです。

明日の試合は楽しみより、怖さが勝っていますが全力で応援します。

明日の試合はスザンヌ・ランラン第二試合

明日の試合は、一回戦二回戦三回戦を闘った第一コートではなく、ローラン・ギャロスで二番目に大きいスザンヌ・ランランで行われます。

錦織圭 vs ベルダスコ(スペイン)

スザンヌ・ランランの第2試合
日本時間20:00~(現地時間&オランダ時間13:00~)
※第1試合の状況とお天気次第で開始時間が遅れる可能性あり
放送予定(日本):WOWOW(ライブ)、テレビ東京(放送時間未定)

明日対戦するベルダスコ選手は、現在の世界ランキングこそ37位とそこまで高くありませんが、実はとっても強い選手です。昨年のフレンチオープンでは、フルセットの末に錦織くんが勝利しましたが、正直「負けた!!」と思った瞬間が何度もありました。

超超超攻撃的な選手なので、昨日のようにイライラしたらヤバイです。落ち着いて、本来の実力を出してほしいです。そうすれば、絶対に勝てるはず。そして、どこかが痛むことがありませんように。

スザンヌ・ランラン

「コートの名前がスザンヌ・ランラン?」と思った方もいるかもしれません。スザンヌ・ランランはパリ出身の女子テニス選手です。今でも「テニスの女神」として愛されている選手で、ローラン・ギャロス全仏オープンの会場)で二番目に大きいコートに彼女の名前が付けられています。スザンヌ・ランラン選手は39歳のときに白血病で亡くなったそうです。

今日闘ったチョン選手について

三回戦の対戦相手、韓国のチョン選手ですが、錦織くんが打っても打っても返してくるという印象で、とくにバックのダウンザライン(ストレート)が素晴らしかったです。バックのダウンザラインといえば、錦織くんのおはこですがチョン選手もすごかったです。

試合後のインタビューで「ケイと闘えたことを誇りに思う」と言ってくれました。そして、「韓国人はみんな錦織選手が好き」とも。それだけで、「いいヤツじゃん」と思ってしまった単純な私。

実は最後、

 
お願いだからダブルフォルトして~

と祈ってしまったことをちょっぴり反省しました。(だって、本当にダブルフォルトしてくれちゃったから💦)

 
チョンってマエケン(野球の前田健太選手)に似てない?
 
え~、アパッチけんじゃない?
 
アパッチけんって誰だよ!?

アパッチけんは、現在中本賢と改名していますが俳優さんです。たしか、下町ロケットにも出てたはず。今ではなく、昔の顔がチョン選手に似てると思うんですよ~。

f:id:oisiioranda:20170605050320p:plain

チョン選手のメガネの枠の柄がやたら気になっていた私でした。

4回戦!「勝った」勝ちました!!

勝ちましたよ~。錦織くん、全仏オープン四回戦、3-1で勝ちました。

1セット目は、走れないわ、球がネットを越えないわで6-0でやられてしまいました。テニスでは、6-0のスコアを「ベーグル」と言うそうですが、おもいっきりベーグル焼かれてしまったのです。

ところが、2セット目に入ると1ゲーム目をいきなりブレイク。途中ブレイクバックされた場面もありましたが、2セット目を奪取。そこから、どんどん調子をあげて「1セット目はなんだったの?」というような強さで勝ってしまいました。

しかも、最終セットの最終ゲームはお返しベーグルを焼いてしまいました。

f:id:oisiioranda:20170605232714p:plain

 
これだから錦織くんの応援はやめられないのよね!!

昨日の試合、今日の1セットを見て、「この試合は途中で棄権かな」と思っていましたが、とんでもなかったです。この勝負強さはなんなんでしょうか。ホント脱帽です。

f:id:oisiioranda:20170605233736p:plain

さー、次は準々決勝。世界ランキング1位のアンディー・マリーが相手です。マリーもこの試合に入る前はかなり調子を落としていました。錦織くんの身体がもってくれることを祈っています。