チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

錦織圭応援日記 ~2017フレンチオープン3回戦~

f:id:oisiioranda:20170603153951p:plain

今日は、錦織圭選手のフレンチオープン三回戦が予定されています。

対戦相手は、韓国のChung選手。今、注目の若手ということですが、そこはトップ10選手の意地を見せて、あっさり快勝してもらいたいところです。

3回戦も1、2回戦と同じ第一コートの第二試合、気になるのはパリの天気

「Chung」は「チャン」なのか「チュン」なのか「チョン」なのか、なんと発音するのが正解かわかりませんが、スポナビに「チョン」と書かれていたのでチョン選手と呼ぶことにします。

チョン選手は現在、世界ランキング67位。21歳という若い選手です。錦織くんと同じIMGアカデミーで練習していた時期があるそうですが、一緒に練習したことはないそうです。

サッカーでもなんでもそうですけど、日韓戦となるとネットやマスコミが熱くなりますよね。大会中はあまりニュースを見ないという錦織くんなので「気にしてない」とは思いますが、妙な雰囲気にのまれずにいつも通りの実力を出してくれるといいなぁと思います。会場はパリだから、現場での雰囲気は大丈夫かな。

錦織圭 vs H.Chung(韓国)

第1コートの第2試合
日本時間20:00~(現地時間&オランダ時間13:00~)
※第1試合の状況とお天気次第で開始時間が遅れる可能性あり
放送予定(日本):WOWOW(ライブ)、テレビ東京(放送時間未定)

試合は1回戦2回戦同じコート、同じ時間で予定されているのでやりやすいかなと思いますが、 今日のパリは雨予報です。フレンチオープンが開催されているローラン・ギャロスには屋根が設置されているコートがありません。このままだと試合開始が遅れる可能性大ですね~。選手はコンディション調整が大変そうです。

f:id:oisiioranda:20170603162037p:plain

とくに昨年のフレンチオープンは雨に泣かされたという記憶があるので、パリのお天気がなんとか回復してくれることを祈っています。

ローラン・ギャロスの屋根について

ローラン・ギャロス(全仏)以外の4大大会(全豪、全米、全英)のセンターコートには、開閉式の屋根が設置されています。ローラン・ギャロスセンターコート(フィリップ・シャトリエ)や、2番目に大きい(スザンヌ・ランラン)にも2020年には屋根が設置されるそうですが、今はどのコートにも屋根が設置されていません。

oisiioranda.hatenablog.com

現在4セット目途中ですが、試合は雨で一時中断

錦織君、かなりヤバイ状況です。今日はスタートからミスが多くなかなか調子がでないようでしたが、1、2セット目をなんとかとってくれました。しかし、続く3セット目は、タイブレイクの末にとられてしまいました。

第4セットは気分をかえるためか、それまでかぶっていた白いキャップを黒にかえて登場。でも、願いもむなしく、立て続けにミスが出てしまい、2ゲームもブレイクされてしまいました。

そして、

 
錦織君には珍しくラケットを叩きつけて折ってしまいました。

f:id:oisiioranda:20170604001510p:plain

しかも腰に痛みが出てしまい治療を受けることに。

・・・とここで、雨が強くなり試合は一時中断。これが、恵みの雨となってくれると良いのですが。

今日の試合は、明日の日本時間18時〜(現地時間11時)に順延されることになりました。明日気持ちを切り替えて、明るい顔の錦織くんが見られることを祈っています。

錦織圭全仏オープン三回戦勝利!!

 
勝ったー
 
勝ったー

昨日、雨で順延になった錦織くんのフレンチオープン三回戦勝ちました

手放しで喜べる勝利ではなかったけど。やっぱりどこか痛いのかなって心配になる大苦戦だったけど。でも勝った。本当に勝負強い。勝ってくれてありがとう。

雨で一日延びたせいでスケジュール的にはきつくなりましたが、昨日の雨は絶対神様が味方してくれた雨です。次の試合も全力応援です。