チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

錦織圭応援日記 ~2017フレンチオープン2回戦~

f:id:oisiioranda:20170601162239p:plain

今日は、錦織圭選手のフレンチオープン二回戦があります。

対戦相手は、地元フランスのシャルディ選手。完全アウェーでの試合となります。とくに、フランスの観客はマナーがあまりよくないと言われている(ヤジがボンボンとびます)ので少し心配ですが、今日も全力応援するのみです。

【祈】勝利!!今日も全力で応援します

詳しい試合内容は試合後に書きたいと思いますが、まずはスケジュールだけ書いておきます。

錦織圭 vs J.シャルディ(フランス)

第1コートの第2試合
日本時間20:00~(現地時間&オランダ時間13:00~)
※第1試合の状況次第で開始時間が遅れる可能性あり
放送予定(日本):WOWOW(ライブ)、テレビ東京(21時~)

シングルスに出場している日本選手は、錦織くん以外全て敗退してしまいました。今回も日本の期待を一身に背負っての大会となりますが、そんなことは気にせず頑張ってもらいたいです。

対戦相手のシャルディ選手には現在4連勝中ですが、侮れない相手です。しかも錦織くん、2015年(ツォンガ)2016年(ガスケ)とたてつづけにフランス勢に負けています。思い出すのもイヤだけど、おととし2015年の全米オープンで一回戦負けした相手もフランス人(ペール)です。

なんとなく…

 
「フランス人苦手なのかな?」

と思ったりしますが、もちろん勝つことも多いので大丈夫、と思いたいです。そういえば、今回のグリーンのウェア、フランス人デザイナーの作品なんだそうです。

全仏オープン錦織圭着用ウェア

今日も

 
ケガしないでね!でも勝ってね!!

と調子のいいことを願いつつ応援頑張ります。その前にスーパーに行ってこなきゃ💦

全仏オープン2回戦3-0で勝利

今、試合が終わりました。

 
勝ちましたー

ファーストセットの第一ゲームでいきなりブレイクされるという驚きのスタートでしたが、そのあとすぐにブレイクバックすると1セット、2セット、3セット目の途中まで強い!強い!!

久々に「強い錦織くんが帰ってきた」って感じだったんですが、右肩に痛みが出てしまったようで、治療を受けた後流れが変わってしまいました。そのままタイブレイクまで行ってしまいましたが、そこはTOP10選手の意地。しっかり勝利してくれました。

f:id:oisiioranda:20170601224143p:plain

テニスでは、ゲームカウントが6-6になった場合、次のゲームは「7ポイント先取(2ポイントの差が必要)」、もしくは「6ポイント同士になったあと2ポイント連続で先取」した人が勝利になります。これをタイブレイクタイブレーク)と呼びます。

勝ってくれたのはすご~~く嬉しいですが、肩がすご~~~~く心配です。これから相手がどんどん強くなるので、もともと痛めている手首に加えて肩までなんて。なんとか痛みが治まるように祈るしかありませんが、前回の試合でも少し痛いような素振りを見せていたので簡単に治るものではないのかもしれません。

錦織圭全仏オープンモデルのウェアは9月まで買えないらしい

f:id:oisiioranda:20170601230853p:plain

一回戦では濃いグリーンのウェアにオレンジのヘッドバンド姿でしたが、今日は白のウェアに白のキャップをかぶっていました。4大大会では、毎回新しいウェアが見られるのも楽しみの一つです。

ちなみに、このウェアの販売はまだで、予約販売が「オンラインストア」または「UNIQLO MOVE 新宿高島屋店」で行われているようです。でも、実際に買えるのは9月らしいですよ。なんでなんだろう?遅すぎですよね。

www.uniqlo.com

おまけですが、今日の対戦相手のシャルディ、結構イケメンです。

f:id:oisiioranda:20170601230008p:plain

年齢は、錦織くんの1つ上。ジュニア時代はなかなか勝てなかった相手なんだそうです。試合前には2人で談笑する姿も見られたようですよ。

では、次の3回戦(6月3日かな?)も全力で応援しましょ~う。