チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

錦織圭応援日記 ~2017フレンチオープン1回戦~ (オランダで全仏オープンを見る方法つき)

f:id:oisiioranda:20170530170302p:plain

テニスの4大大会(グランドスラム)の1つ、フレンチオープンが開幕しました。
グランドスラムで優勝することは、プロテニス選手にとって大きな栄誉です。当然、私が応援している錦織圭選手も目標の一つにあげています。

女子はランキング一位のケルバーが初戦で敗れるという波乱が起きていますが、男子の方はジョコビッチナダルなどの強豪が順当に勝ち上がっています。

そして本日、5月30日の日本時間20:00(予定)から錦織圭選手のフレンチオープン一回戦が始まります👏。

祈!グランドスラム優勝!!

今年は手首のケガなどがあって、あまりいい結果を残せていない錦織くん。世界ランキングTop10(現在9位)を死守するための正念場です。できれば、Top8以内に返り咲いていくれると今後の試合が楽になるんですけどね。

プロテニスの世界ではランキング8位と9位に大きな差があります。

グランドスラムではTop8までの選手はシード選手として、準々決勝までは自分よりランキングが高い選手と対戦しなくてすむようにドローが組まれます。ちなみに、今回錦織くんはTop9での出場ですが、ランキング5位のフェデラー選手が出場を見合わせたため、第8シードで出場しています。

また、グランドスラム以外の主な大会は、Top8以内の選手は一回戦がPASS(戦わなくても2回戦にすすめる)となるため、体力的にも大きなアドバンテージとなるのです。

グランドスラムの大会は獲得ポイントが大きいので、ランキングを上げる大きなチャンスです。

 
ランキングはともかく、なんとか一回でいいからグランドスラムで優勝してください!!

そんなわけで、私はこれからの2週間を錦織シフトで暮らす予定です。パリとアムステルダムは時差がありませんから、夜中に起きてみたりしなくてすみますが外出もままならなかったりします(笑)

 
今週末三連休だからパリ行く?
 
まじで?チケットとれるかなー?

ひょっとしたら、ローラン・ギャロス(会場)で日の丸振ってるかもしれません。

え”~っ、Fox Sportsでフレンチオープンやらないの~っ”!!

先日のブログで、錦織君の試合を見るためにFox Sportsに加入したというお話を書きましたが、なんとFox Sportsがフレンチオープンを放送しないことが先週判明しました😨

 
ウソでしょ!!FOXでフレンチやらないみたい、アメリカンカップって何よ!?
 
ヨットの大会だよ!!

どうやら先日のブログで書いたFox Sports4は、テニスをメインで放送してるけどテニス専門チャンネルではないようです。しかも、フレンチオープンは放送してくれないようです。

とはいえ、このままではフレンチオープンが見られないので、放送してるチャンネルがないかオランダ語と格闘しながら必死で調べると、Euro Sportで放送があることを突きとめました。

しかし、ここでまた問題発生です。ユーロスポーツには1と2があって、1は今の契約でも見られるのですが2を見るためには追加料金がかかります。しかも、うちが加入しているZiggoというケーブルテレビの会社では、ユーロスポーツに単独加入ができないらしく、映画などを見るチャンネルも一緒に加入しなければならないようです。

ため息が出そうです…。

でも、ここで諦めるわけにはいかない!なんとかお得にフレンチオープンが見られないか調べた結果たどりついたのが、「Euro Sport Player」というインターネットでユーロスポーツの全チャンネルが見られるプログラムです。

しかも…

f:id:oisiioranda:20170530175247p:plain

「一年間の契約で通常€59.99(約7400円)が、6月11日までに契約すれば€29.99(約3700円)になるというスペシャルオファーを発見」したのです

さっそく申し込んでみると、フレンチオープンの前に勝利を求めて錦織くんが突如エントリーしたジュネーブの試合も放送していました。(この試合は小さい試合なので、Foxでは放送しません)

ユーロスポーツって、自転車かウェイトリフティングしか放送しない役立たずなチャンネルだとばかり思っていたことを深く反省しました。

しかもユーロスポーツったら、1と2以外にも

f:id:oisiioranda:20170530180329p:plain

いくつものチャンネルがたつので、錦織くんの試合もしっかり放送してくれそうです。見逃し配信までしてくれるので、どうしても on timeで見れない場合でも安心です。
※上の写真の「ROLAND GARROS」はフレンチオープンのことです。 

 
やるね!ユーロスポーツ!!

そんなわけで、フレンチオープンを見る準備は万端。

 
ととのいましたっ!!

oisiioranda.hatenablog.com

今日の試合情報と今後の予定

以下は、今日予定されている錦織くんの試合情報です。

錦織圭 vs コキナキス(オーストラリア)

第1コートの第2試合
日本時間18:00~(現地時間&オランダ時間11:00~)
※第1試合の状況次第で開始時間が遅れる可能性あり

錦織くんがコキナキス選手と対戦するのは初めてで、あまり情報をもってないと話していました。

日本ではWOWOWがライブで、20:54からテレビ東京が放送するようです。オランダ在住の方、ユーロスポーツ今から申し込んでも間に合いますよ。

どんな大会でもどんな相手でも、とりわけ一回戦はドキドキものです。今日もいい試合をして勝ってくれることを祈るだけです。

もし、この大会に順当に勝ち進むと、次のような対戦相手が予想されます。

一回戦:コキナキス
二回戦:シャルディ/アルボット
三回戦:サム・クエリー(ここ最初の難関、去年負けてるし)
四回戦:A.ズべレフ/クエバス
準々決勝:マレー/デル・ポトロ
準決勝:バブリンカ/チリッチ
決勝:ジョコビッチ/ナダル

ランキングが高い人を上げてみましたが、この他にも強敵がそろっています。三回戦以降は誰と当たっても厳しそうです。それでも、ここ最近ではわりと良いドローに恵まれたといわれてるんですけどね。

はぁ~っ、楽しみでもあり、怖い気持ちもあるフレンチオープン。全力で応援するしかありません。

【追記】錦織圭2017フレンチオープン一回戦勝利!!

たった今、試合が終わりました。日本ではかなりの深夜ですね。
結果は…。

 
勝ちましたー。
ありがとうございます。

 

いやー、もう。1セット取られたときは、

 
今日はやばい

とマジで思いました。そのくらい、調子悪かったです。途中でかなり持ち直してくれましたが、最後までドキドキでした。相手も強かったし、諦めてくれなかった(でも、ツバ吐くから嫌いになった)。

f:id:oisiioranda:20170531003017p:plain

フレンチのテニスウェアは珍しくグリーンでした。ユニクロ仲間だったジョコビッチが、この大会からラコステになってしまいました。深緑、個人的には好きな色ではありませんが強そうに見えます。

そうそう。先ほど予想した、三回戦であたるかもしれなかったクエリー、四回戦であたるかもしれなかったA.ズべレフがともに一回戦で負けてしまいました。

つまり、この大会「大チャンス」です。次はたぶん明後日。

 
錦織くん、頑張って~!!。