チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

オランダは高速道路が無料!IKEAに行ってきた!!

f:id:oisiioranda:20170529174317j:plain

よく晴れた祝日の日、先日買ったばかりの車でドライブを楽しんできました。最終目的地は、「IKEA」でしたが、その前に少し遠出をして風車がたくさんある街に行きました。

風車がたくさんある街、といっても世界遺産にもなっている「キンデルダイク」やアムステルダムからわりと近い風車村「ザーンセ・スカンス」ではなく、風力発電用の風車がたくさん建っている街です。

オランダの鉄道は100%風力で走ってる!?

オランダで風車と聞くと、

f:id:oisiioranda:20170529180345j:plain

上の写真のような風車を思い浮かべますよね。こちらは、海抜が低いオランダの街を水害から守る目的で作られた風車ですが、今回見に行ったのは発電用の風車です。最近、とくに東北大震災以来、日本でも風力発電が増えたようですが「オランダの方がずっと多いんじゃないかな?」とにかく車で少し走るとすぐに風車が見えてきます。

日本だと「景観を損なう」とか「倒れたら危ない」などの理由で、風車の建設にはかなりの制限がもうけられているようですが、オランダでは高速道路のすぐ脇にも風車が建っています。

f:id:oisiioranda:20170529180441j:plain

風車のすぐそばまで行くことができました。

f:id:oisiioranda:20170529180749j:plain

風車の根元が緑色に塗られています。これは、周りの緑と同化させるためだそうですが、あまり効果があるようには思えませんでした。

オランダの電力ってかなり風力でまかなっているのかなー?と気になって調べてみると、「2017年1月1日以降、オランダ国内の電気鉄道の全てが風力発電由来のエネルギーでまかなえるようになった」という記事を見つけました。

一日5500本も運行されている鉄道が、100%風力発電で動いてるってなんかスゴイですよね。

オランダの高速道路について

風車をあとにして次は、本来の目的地「IKEA」に向かいます。

f:id:oisiioranda:20170529185708j:plain

オランダでは高速道路は基本的に無料です。小さい国ながら高速道路がとても発達しているので、「ユトレヒトロッテルダム、ハーグ、デルフト」といったオランダ国内の有名な街へはアムステルダムから一時間程度で行くことができます。

お隣ドイツの「デュッセルドルフ」までも2〜3時間でいけるので、日帰りで買い出しに行くという人も多いんだそうです。デュッセルドルフはヨーロッパで一番日本人が多く住んでいる街なので、和食レストランや日本食材店がたくさんありますからね。

オランダの高速道路の最高速度は時速130km。といっても、70kmや90kmの速度制限がかかっていることが多いので、「ビュンビュン飛ばしてる」という印象はありません。走っている車種はBMWが多いように思います。日本車は、TOYOTA、MATSUDAなんかをチラホラ見かける程度です。

そうそう、タクシーは「Tesla(テスラ)」という電気自動車が圧倒的に多いです。とくにスキポール空港に乗りいれているタクシーは大半がテスラです。なんでも環境先進国と言われているオランダでは、2025年までに電気自動車以外の車は買えなくなるんだとか。

オランダと日本のIKEAどっちが安い?

オランダにはIKEAの店舗がいくつかありますが、今回はアムステルダムにあるIKEAに行きました。

f:id:oisiioranda:20170529190257j:plain

IKEAアムステルダム

住所: Hullenbergweg 2, 1101BL, Amsterdam Zuidoost
オープン:10:00-21:00(日曜日は18:00まで)

アクセス:メトロ50または54「Bullewijk」下車
駐車場:無料

IKEAでは、「チェストダンスを買う」のが一番の目的でした。というのは、今住んでる家は家具付きなんですが、収納が少ないんですよね。それで、家に置いてあったIKEAのチェストダンスの隣にもう一つ同じのを買うことにしたんです。

f:id:oisiioranda:20170529190819j:plain

IKEAでは、他にもキッチン用品や靴ベラなどを買いました。チェストは組み立て式で2つの段ボールに分けて入っていましたが、かなり重くて家の駐車場から部屋まで運ぶのが大変でした。(運んだのは旦那さんですが)

IKEAに来たのはロンドン以来なので、レストランにも行ってみました。(ちなみに、イギリスではIKEAを「アイケア」と発音します。)あまり食べたいものがなかったので、軽食コーナーでホットドックとミートボールを食べました。

f:id:oisiioranda:20170529191555j:plain

ミートボールは、さつま揚げみたいな感じであっさりしていました。わりと美味しかったですよ。日本のIKEAに行ったことがないのですが、同じものが食べられるのかな?

ところで、「日本のIKEAとオランダのIKEAの値段って一緒なのかな?」という疑問がわいてしまい、ネットで調べてみちゃいました(笑)

 
ねーねー、IKEAって日本のが安いのかな?
 
あんまり変わらないんじゃないの?
 
みてみて!!今日買ったチェスト、こっちだと99.9€(約12500円)だけど…
 
日本だと19990円だって。高いねー。

全ての商品を比べたわけではないので断定はできませんが、オランダのIKEAの方が安いみたいですね。でも、日本はIKEA以外にもたくさんの選択肢があるので無理にIKEAで買う必要がないかもしれませんが。

家に帰ると早速旦那さんがチェストを組み立ててくれました。部品がかなり細かく分かれていて面倒だったようですが無事に組み立てが終わり、先日日本から到着した引っ越し荷物がこれですべて収まりました。