チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

ヨーロッパの空気と異汗性湿疹(いかんせいしっしん)

f:id:oisiioranda:20170509190932p:plain

もう20年以上前になると思いますが、指の皮がむけるという奇病に襲われました。始めは大して気にしてなかったんですが、毎年夏になると同じ場所の皮が剥けるようになったんです。

皮が剥けるのは決まって右手中指の第一関節から第二関節の間。ここ以外に広がることはないし、多少痒いけど痛いわけではありません。ただ、年々ひどくなっていくような気はしていました。でも、秋になると綺麗に治ってしまうので病院に行くこともありませんでした。

発見!ロンドンに住むと皮がむけない!!

以前のブログでもお話しましたが、私は10年ほど前に約5年間イギリスのロンドンに住んでいました。実はこの5年間、一度も指の皮がむけることはなかったんです🙌

おかげですっかり指の奇病のことなんて忘れていた私でしたが、日本に戻って夏がやってくるとまた指の皮がむけはじめました。しかも、以前よりもっとひどくむけるようになり、秋になっても治ることがありませんでした。そうです。なんと、一年中むけっぱなしになってしまったんです。

仕方なく病院に行くと、「異汗性湿疹(いかんせいしっしん)」と診断されました。汗疱状湿疹(かんぽうじょうしっしん)とも言うそうですが、どうやらアレルギーの一種で完治は難しいようです。処方されたステロイド剤を塗っても変化はなく、ひどいときは皮が薄すぎて水がしみるほどでした。

手掌・足底に小水疱が左右対称に出現する。それを放置すると、乾燥してがさがさになる。手だけでなく足に現れる事もあるため、水虫と一緒にされがちだが、菌は存在しないため感染は心配しなくてよい。また、水疱が出現する初期に非常に強い掻痒や不快感をともなう。小水疱は融合して大きな水疱になることもある。春・夏に悪化し秋になると軽快することが多い。

引用:Wikipedia

異汗性湿疹が治るかも!?オランダに期待

さて、2017年旦那さんのオランダ駐在が決定。「オランダに住めば、ロンドンの時みたいに指の皮がむけなくなるかも?」と、私は期待しました。

下の写真は、オランダにきてすぐの私の指の写真です。

f:id:oisiioranda:20170509193301j:plain

かわいそうなくらい、指がボロボロにむけています。

そして、二週間後。

f:id:oisiioranda:20170509193434j:plain

どうですか?少し良くなってると思いませんか?

そして、オランダにきて一か月半。今の私の指です。

f:id:oisiioranda:20170509193613j:plain

だいぶ綺麗になったでしょ!?

この病気、「高温多湿を避けた方がいい」らしいのですが、日本(東京)に住んでると難しいですよね。でも、湿度が低いヨーロッパでは、この病気、発症しにくいんじゃないでしょうか?

異汗性湿疹(いかんせいしっしん)に悩んでる人、ヨーロッパ移住を考えてみてはいかがでしょうか?(笑)

★その後の異汗性湿疹(いかんせいしっしん)については下記の記事をどうぞ。

oisiioranda.hatenablog.com