チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

来月、本帰国が決まりました~

f:id:oisiioranda:20190618192355j:plain

2017年3月、旦那さんのオランダ駐在に伴いアムステルダムへとやってきましたが、2019年7月、日本に本帰国が決定しました。

もうしばらくオランダに住むつもりでいたので、何かとバタバタしております。

海外引越は大変だ!!

f:id:oisiioranda:20190618195152j:plain


会社から正式な異動発表があったので、さっそく引っ越し業者さん数社に連絡をしました。今は、下見にきてもらって見積もりを出してもらってるところです。

そして、時間のある時は、船で送るもの(到着まで2~3カ月)、航空便で送るもの(すぐ使うもの)、自分で持って帰るものなどの仕分けを行いつつ、断捨離を実行。二年前、オランダに来る前にかなり処分したはずなのに、なぜだろう?荷物が多い💦こんなもん日本の倉庫に入れておけばよかったと反省するものもたくさん💦💦

お片付けは苦手なんですが、始めたら一気にやってしまいたいタイプなので、文句言いつつ着々と進行中です。

日本でのお家探し

f:id:oisiioranda:20190618195538j:plain


我が家は現在貸し出し中でして、あと数年は自分たちが住むことができないので、日本で住むお家を探さなくてはなりません。

幸い、会社が契約している不動産屋さんが海外にいながらにしてお家を探すお手伝いをしてくれるみたいなので、引っ越し作業と並行して家探しを進めている所です。

帰国後すぐに入居するため自分たちで内覧するのは難しいので、リアルタイム内覧というのをやってくれるそうです。リアルタイム内覧は、不動産屋さんが内覧を代行して、フェイスタイムなどを使って映像を見ながらやりとりするシステムだそうです。便利な世の中ですね~。

というわけで、オランダ生活も残すところわずか一か月となってしまいました。
こんないい季節のオランダから、蒸し暑い真夏の東京に帰るのがちょっと不安💔