チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

アムステルダムの日系美容室「ASSORT AMSTERDAM(アソート アムステルダム) 」

f:id:oisiioranda:20170728172302j:plain

オランダに引っ越して数か月、「そろそろ白髪も目立ってきたし、髪の毛切りに行かないとなー。」ということで、以前から気になっていた日系の美容院に行ってきました。

 
やっぱり美容院は
日本語が通じるところがいいよね!!

今年3月アムステルダムにオープンした「ASSORT 」に行ってきた

海外暮らしで結構困るのが美容院探しだったりするんですよね。言葉が通じないのはもちろん辛いし、パーマ液やカラー剤は欧米人用のものは強すぎて日本人には合わないんだそうです。ふわふわで弱そうに見える欧米人の髪の毛って実は意外と強いんだそうですよ。

アムスに来て美容院を検索してみると、日本人経営の美容室は思っていたよりありました。最近、アムスに住む日本人が増えてるので、日系の美容室も増えてきたんだそうです。オランダはビザがとりやすいし英語が通じるので、日本から進出しやすいんでしょうね。

今回行ってきた美容室は、「ASSORT AMSTERDAM(アソート アムステルダム) 」という2017年3月にオープンしたばかりの新しいお店です。ASSORTはアムステルダムの他にも、東京の青山、NY、香港にお店があるそうです。まさに、インターナショナルな美容院ですね。

ASSORT INTERNATIONAL HAIR SALON

住所:Kerkstraat 99, 1017 GD Amsterdam
TEL:+31(0)20-846-7746

火・水・木・金: 11:00 – 21:00
土: 10:00 – 20:00
日・祝:10:00 – 19:00
定休日:月曜日+第1と第3火曜日

アクセス:トラム 1, 2, 5 Keizersgracht (Leidsestraat) 下車3分、トラム16 Keizersgracht (Vijzelstraat) 下車6分

http://nl.assort-hair.com/

お店に行く前に、ネット予約を入れておきました。ASSORTのネット予約は英語のみですが、ほとんど選択式なのでそんなに英語ができなくても問題ありません。行きたい日にちとメニューを選ぶと予約できるスタイリストさんが一覧表示されます。

f:id:oisiioranda:20170728175243p:plain

私はなぜか女性の美容師さんと相性がよくないので、男性の美容師さんを選びました。実は、これもASSORTを選んだポイントの1つです。予約の時に「男性の美容師さんがいい」って言いにくかったりするので、初めてでも担当者が選べる予約システムってありがたいです。

初めてのお店で20cm以上ばっさりカット!!

実は私、ものすごい方向音痴なので、お店に行く前にしっかり場所をチェックしてからお店に向かいました。ASSORTは賑やかな通りから一本入ったところにあります。途中、怪しいお店もあったりして、一瞬「大丈夫かな?」と不安になったりしましたが、そんなに歩く間もなく、「assort」と書かれた看板を見つけ、無事お店に到着しました。

f:id:oisiioranda:20170728230618j:plain店内に入ると日本語で「いらっしゃいませ」と声をかけていただき、まずはホッとしました。お店は、道路側がガラス張りで明るい日差しがたっぷり差し込んでいて、内装はスタイリッシュと言うよりは落ち着ける優しい雰囲気でした。入ってすぐに向かい合わせの2席があり、小さめのお店だなと思いましたが、実は奥にもフロアーがあって結構大きなお店でした。

まずは住所や名前などを所定の用紙に書き込み、担当のスタイリストさんに希望のヘアスタイルを伝えました。初めてなので、無難にそろえる程度のカットにしようかとも思ったのですが、思い切って「顎当たりのラインを一番長めとする前下がりのボブ」でオーダーしました。

それまでは鎖骨より長かった(下の写真)ので、20cm以上ばっさりカットしてもらうことにしました。

f:id:oisiioranda:20170728225646p:plain

髪の色は、生え際の白髪をしっかり染めたいことと、全体に明るめにしたいと伝えました。スタイリストさんが色見本をもってきてくれて、「このくらいまでは明るくできそう」とか、「もっと明るくしたかったらハイライトを入れるといい」とか詳しく説明してくれました。

(1)乾いた髪のままカラー剤塗布

(2)シャンプー

(3)濡れた髪で大まかなカット

(4)髪を乾かして細かいカット

(5)仕上げ

といった流れで約2時間。とても細やかなカット(調整)をしていただき、新しいヘアスタイルが完成しました。全ての工程を一人のスタイリストさんが担当してくれました。

 
シャンプーがとっても丁寧で気持ち良かった~

f:id:oisiioranda:20170728230259j:plain

じゃーん!!ばっさり、スッキリでしょ。

ここまで切ったのはいつぶりかなー?たしか10年近く前に一度切って、そのあとはずっと長かったので、頭が軽いのって不思議な感覚です。

翌朝、髪を洗って簡単に乾かしただけでほぼ美容室後の髪型とかわらない状態になりました。「ブローできないので自分で簡単にセットできる髪型にして」と伝えたとおりにしてもらえたので感謝です。

アソート アムステルダムは初回20%割引中でとてもお得なので、気になった方はぜひ行ってみてください。(割引きはいつまでかわからないので、行く前に確認してくださいね)

nl.assort-hair.com

関係ないけど、お店で使っていたカードリーダーがすごく可愛かったので写真撮らせてもらいました。

f:id:oisiioranda:20170728231255j:plain

電卓みたいでしょ。非接触型なので差し込むのではなく、黒い部分にカードを当てるだけでOKです。

オランダの美容師免許

美容師さんって、日本では国家資格が必要ですよね。かなり前だけど、「テレビや雑誌で活躍していたカリスマ美容師が実は免許をもっていなかった」なんて話題になったことがありました。

でも、オランダでは美容師免許というものはないんだそうです。美容師になろうと思えば誰でもなれちゃうってことですね(笑)

オランダにもカットなどの技術を学べるアカデミーはあるけど、ちゃんと勉強したこともない美容師さんもいるので、行ってみたらとんでもなく下手だったって美容師さんも多いんだって。値段もピンキリらしいので安すぎたら危険??

そんな話を聞いて、ますますオランダの美容室には行けなくなりました。