チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

【続報】欧州の卵問題、韓国でも??品薄が続くオランダのスーパーマーケット

f:id:oisiioranda:20170817235333j:plain

オランダの卵から検出された殺虫剤(フィプロニル)、韓国でも同じ成分が見つかったらしいですね。韓国では、一時国内全ての養鶏場で卵の出荷が停止になったんだとか。オランダを発端に発生した卵問題、なかなか収束しそうにありません。

依然、アムステルダムのスーパーは卵の品薄状態が続く

f:id:oisiioranda:20170817235906j:plain

昨日スーパーに行ったけど、前回(週末)より品薄でした。

オランダの食品・製品安全委員会(NVWA)のHPを見ると、汚染卵が含まれている可能性がある養鶏場が増えていってるみたいなので仕方ないですね。

 
調理前を卵、
調理済みを玉子って言うんだって。

危ない卵の見分け方

f:id:oisiioranda:20170818000447j:plain

上の写真のようにオランダで売られている卵にはコード(ロットナンバー)が刻印されてるのですが、7月31日の時点では「2-EN-4015502が刻印された卵は食べちゃいけない」という注意喚起だったのですが、その後NGコードが増えています。とくにお子さんがいるご家庭では注意が必要なようです。

コードは、以下のページで確認できます。

www.nvwa.nl

もちろん、スーパーマーケットではコードを確認して仕入れ・販売をしてると思うので、今売られているのものは現時点では安全なはずです。

2016年11月に殺虫剤(フィプロニル)が検出されていた?

実は昨年(2016年)11月に、「オランダの養鶏場で殺虫剤成分が検出された」という告発があったという報道があります。オランダ政府も認めたらしいです。隠ぺいではなくミスだと言ってるらしいけど。

 
じゃー、汚染卵食べちゃったかも・・・

まぁ、一日10個以上の汚染卵を食べ続けなければ健康被害は出ないみたいなんで、気にしてませんけど。(お子さんは許容量が違うみたいです)

oisiioranda.hatenablog.com

oisiioranda.hatenablog.com