チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

オランダのスーパーから卵が消えた!!

f:id:oisiioranda:20170807184036j:plain

週末、近所のスーパーに行くと、いつも卵を売ってる棚がスッカラカンでした。卵がたまたま売り切れていたのかというとそうではなく、今オランダでは卵問題が勃発しているのです。

卵に殺虫剤!?鶏肉は大丈夫なの??

先週の金曜日だったかな。旦那さんに

 
昨日、スーパーで卵買った?

と聞かれて

 
買ってないよ、なんで?

と答えると

 
なんか今、卵に農薬かなんかの問題が発生してるみたいよ
 
えー!!イヤだねー。

なんて話はしていたんですが、週末近所のスーパーに行ってみると、いつも卵が置いてある棚には、うずらの卵しかありませんでした。

f:id:oisiioranda:20170807185348j:plain

説明書きが一枚。

f:id:oisiioranda:20170807185508j:plain

ネットで詳しく検索してみると、基準値をはるかに超える殺虫剤(フィプロニル)の成分が「卵・ふん・鶏肉」のサンプルから検出され、7月26日以降、180もの家禽農場が休業をしいられているとのことでした。

フィプロニルは、鶏に寄生するシラミの駆除に使われているらしいのですが、大量に使用すると人の腎臓や肝臓、甲状腺などに悪影響をもたらす恐れがあるんだとか。

オランダから卵を仕入れているドイツやベルギーにも影響が出ているそうです。

 
明日からベルギーに旅行予定なのに・・・

ベルギーは美食の国フランスの隣に位置することもあり、「美食の国の玄関」と呼ばれ、安くて美味しいレストランが多いことで知られています。今回の旅行の目的の一つが「ベルギーで美味しいものを食べること」なのに。卵がなくて大丈夫なんだろうか?ムール貝とフライドポテトしか食べられなかったりして💦

ところで、私が行ったスーパーには卵は全く置いてなかった(うずら以外)けど、鶏肉は普通に売ってました。鶏肉からも殺虫剤が検出されてるって書いてあったけど、大丈夫なのかな?売ってるってことは大丈夫なんでしょうが少し心配です。

oisiioranda.hatenablog.com

oisiioranda.hatenablog.com

オランダでは卵かけごはん(TKG)が食べられない?

オランダで売ってる卵は、生で食べると食中毒を起こす危険があると言われています。
それはなぜかというと、鶏の体内いるサルモネラという菌が糞などに混ざって卵の殻に付着してしまうことがあり、それが人間の体内に入ると下痢や嘔吐などの症状を起こすことがあるからです。サルモネラ菌は熱に弱いので、火を通して食べれば安全です。

f:id:oisiioranda:20170807200149j:plain

「ではなぜ日本の卵は生で食べられるのか?」というと、日本ではサルモネラ菌に汚染されないように、鶏の餌に抗生物質を入れるなどサルモネラ菌対策を万全にしているからだそうです。日本で生活していると「卵は生で食べられるものだ」と思ってしまいますが、海外では注意が必要です。

では、「オランダでは生卵が食べられないのか?」というと、「DANK」という日本食材屋さんに生で食べられる卵が売ってるので、すき焼きも卵かけご飯も食べられます。DANKの卵は、日本産ではなくスウェーデン産の卵だそうですが、スウェーデンの卵はサルモネラ菌対策が万全なんだそうです。しかもスウェーデンでは抗生物質入りの餌で飼育することが禁じているため、いわゆるオーガニック卵なのに生食OKなんですよ。

Japanese Winkel DANK

住所:Kastelenstraat 264, 1082 EJ, Amsterdam
TEL:+31(0)20 646 4587

営業時間:12:00〜20:00

アクセス:メトロ51「Van Boshuizenstraat」下車

https://www.facebook.com/atariyafoods