チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

アムステルダム・ザイトにお洒落なレストラン「CIRCL」がNew Open!!

f:id:oisiioranda:20170912182055j:plain

先週末、アムステルダム・ザイトにレストランがオープンしたので行ってきました。レストランの2階は、ルーフトップバーになっています。

土曜日にオープンしている希少なレストラン

アムステルダム・ザイトは、アムステルダムの中心地からはちょっと外れています(トラムで20分くらい)が、日系企業が入っているビルがあるので、わりと日本人が多く住んでいる街です。日本人駐在ファミリーが多く住むアムステル・フェーンへはトラムで10分程度です。

そんなザイトの街ですが、土日はとても閑散としていて開いてるお店がほとんどありません。といっても最近は、オフィスビルや住宅用マンションの建設ラッシュなので、数年後には週末も賑やかになるのではないかと思われます。

そんな中、ザイトの駅前の広場に土曜日営業のレストランがオープンしました。(日曜日はClose)

f:id:oisiioranda:20170912183606j:plain

CIRCL

住所:Gustav Mahlerlaan 10, 1082PP, Amsterdam
TEL:+31(0)20 6282080

Restaurant:月~土8時~
※日曜にイベントがある時はオープン
Rooftopbar:月~金11時~

行き方:メトロ50または51下車すぐ(トラム5下車2~3分)

https://circl.nl/

土曜日にオープンしている希少なレストラン

f:id:oisiioranda:20170912184830j:plain

ランチの時間に行ったのですが、16時からレストランのオープニングイベントが開催されるようで、店内ではステージが用意されていました。どうやら、KARINさんというタレントさんが来るようですね。

通常は28€(約3700円)で、2コースランチ(スパークリングワインとお茶つき)が食べられるのですが、この日は25€(約3300円)で提供されるようです。

話のタネにランチコースを食べようかとも思いましたが、そこまで豪華にしなくてもいいかと思い、シンプルランチにしました。

★フィッシュスープ 9€(約1180円)

f:id:oisiioranda:20170912185838j:plain

海老の味がしますが、わりとあっさりです。魚やエビなどの具は入っていません。

★鯖マヨ 8€(約1050円)

f:id:oisiioranda:20170912185457j:plain

ピクルス邪魔ですね。いわゆる、ツナマヨのサバ版です。パンにつけて食べます。量がたっぷりで、まあまあ美味しかったです。

★ビーフタルタル 8€(約1050円)

f:id:oisiioranda:20170912185733j:plain普通でした(笑)

大したものを注文してないので、美味しいか美味しくなかの判断はまだできませんが、お店は居心地が良いです。一人でフラッと入っても大丈夫そうです。無料Wi-Fiもあるし。

ただ、まだ店員さんは慣れてない感じで、お店についてもこちらが声をかけるまで案内してくれなかったり、コースメニューの内容を聞いても答えられなかったり、サービス面はまだまだでした。といっても、対応は悪くなかったですよ、とてもフレンドリーでした。

2階はテラスでお茶やカクテルが楽しめるルーフトップバー

食後、階段を上がって2階のルーフトップバーに行ってみました。

f:id:oisiioranda:20170912190613j:plain

謎の椅子が置いてあるフロアを抜けると外に出られて、お茶やカクテルを楽しむことができます。2階なので、そんなに眺めがいいわけではありませんが、ヨーロッパの人たちって外で飲むのが好きなので人気が出るのではないでしょうか?屋根もあるし。

座る用の椅子がなくて、見る用の椅子(?)が置いてあるのが謎ですが。この椅子、持って行って座っていいのかな?そんなわけないか?

まぁ、こっちの人は外で立ち飲みするのが好きなようなので、椅子はなくてもいいのかもしれません。私は座って飲みたいけど💦