チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

オランダで「車」買いました!車探しと購入手続きについて!!

実は、オランダで車を買いました🚙🙌
そして先日、無事に納車を迎えました🚙👏

東京で暮らしているときは車をもっていなかった私たち、旦那さんがゴルフに行くのに車が欲しいと言っていたこともあり、「オランダに引っ越したら車を買おう」と決めていました。

もちろん、日々の暮らしで荷物を運ぶにも便利ですし、なんといってもオランダからはドイツやベルギー、フランスなど多くの国が車で行ける距離にあります。ヨーロッパに来たからには旅行の機会も多くなると思うので、車の購入を決断しました。

そして、こちらに来て二ヶ月。引っ越しや住民登録などの準備がすんだので、いよいよ車を見に行くことになりました。

ディーラーの受付嬢はスタイル抜群、長身の美人ぞろい

f:id:oisiioranda:20170524201939j:plain

旦那さんは日本にいるときから欲しいメーカーを決めていたようで、近くのディーラーを探して見に行きました。一応、中古車を買うことにしていたのですが、そのディーラーは新車と中古車の両方を扱っていたので「値段によっては・・・」なんて考えもあったようです。

念のため、事前にアポをとるために電話をいれましたが「好きな時にきて」という感じで予約は不要でした。ロンドンでは「急にきても相手できないよ」と冷たく言われたんですけどねー。

トラムとバスを乗り継いでなんとかディーラーに到着すると、入ってすぐに高そうな新車が並んでいて、受付にはスーパーモデルのような女性が数人いました。みなさんご存知の通り、オランダは高身長の国で女性でも平均身長が171cmあるそうです。顔だちもはっきりしてる人が多く、まつ毛も長くてエクステなんてきっと不要です。

そんな女性がいるだけで、「この店、高い車しか売ってないんじゃないの?」と小心者の気持ちがうずきます💦

気に入ったのは2台、「どっちにしようか?」

置いてある車を好きに見ていいと言うことだったので、新車はざっと見て(だってやっぱり高いんだもん)上の階の中古車コーナーに行きました。

中古車コーナーにあったのは、「プレミアム・セレクション」と名付けられたディーラーおすすめの車で、どれも3年以内の新しめの車でした。「中古車といえども高い!!」

車選びは旦那さんに一任しているので、なんとなく車を見ていると2台の車が気になったようです。

1台は「白で車高がちょっと高め」のタイプ、もう1台は「黒でセダンっぽい」タイプ。値段は黒の方が高いです。(すみません、車よくわからなくて説明できません)

 
どっちがいいと思う?
 
どっちでもいいんだけど、白は汚れるから洗車が大変そうだね。

受付に戻って試乗できるか確認すると、「予約が必要で、今日は無理」とのこと。

 
見に来るのはいつでもいいけど、試乗は予約が必要なのね!

平日は来られないので、一週間後の週末に市場の予約を入れて帰宅しました。

ドライブ日和の試乗、「決めたのは白、黒どっちの車?」

一週間後の土曜日、お目当ての車を試乗するために再びディーラーにやってきました。この時点では、黒の車に旦那さんの心は傾いていました。

ポイントは、見た目が好みだったことと革製のシートだそうです。

まずは、白い車で近所を20分程度ドライブ。

 
エンジンがいいね

かなり好感触だったようですが、続けて黒い車にも試乗しました。

 
加速がイマイチだなー。もう一回、白に乗ってもいい?

ということで、再び白にトライ。心は決まったのでしょうか?

 
白に決めた!!

ふだん優柔不断な旦那さんにしては珍しく早く決まりましたー👏👏👏

購入の決め手は、

 
値段の差ほど黒に良さを感じなかった。白のエンジンすごくいいし。

だそうです。

担当者に「白にする」と伝えて、購入手続きに入りました。

f:id:oisiioranda:20170524185626p:plain

オランダで日本人が車を買うにはIDカード(滞在証明書)が必須です。これがないと購入手続きができません。こちらで生活するのに、何かと必要になるIDカード、取得方法はまたの機会に紹介したいと思っています。

無事に手続きがすんだので一週間後の土曜日に引き渡しを希望したのですが、ディーラーの都合で10日後の引き渡しが決定しました。

ついに手に入れたマイカーで初ドライブ

そして、待ちに待った納車の日、車を受け取りに三度目のディーラー訪問をしました。なんでも、前回の男性担当者が不在で(自分でこの日を指定したのに)少々待たされましたが、別の綺麗な女性の手によって無事に車を受け取りました。

しかも「車の購入おめでとう」といって、こんなにきれいな花束をプレゼントしていただきました。

f:id:oisiioranda:20170524184817j:plain

さっそく、車にのって初ドライブ~。この日は良いお天気で、絶好のドライブ日和でした。

じゃーん!!これが、我が家の車でーす。

f:id:oisiioranda:20170524185950j:plain

車内の写真ですが、これでも分かる人には分かるんだろうか?

f:id:oisiioranda:20170524190126j:plain

車越しのアムステルダムの街でーす。

f:id:oisiioranda:20170524190511j:plain

トラムが走っていてアムスっぽいでしょ。

この日は、あまり時間がなかったので、ディーラーから自宅へ帰るだけのドライブでしたが、オランダは明日「キリスト昇天祭で祝日」です。お天気もまぁまぁ良さそうなので遠出をする予定です😃

90日以上の長期滞在者はオランダ語の免許に書き換えが必要

f:id:oisiioranda:20170524203004j:plain

日本人がオランダで自動車を運転する場合、日本の運転免許証と国際免許証が必要です。ただし、90日以上オランダに滞在する場合は、住民登録から半年以内にオランダの運転免許証に書き換える必要あります。

ちなみに、オランダで車を買うのにオランダの免許証は必要ではありません。私たちはまだ書き換えを行っていませんが、ちゃんと車が買えました。もちろん、近々オランダ運転免許証取得の手続きを行う予定です。手続方法については既に調査済みですが実際にやってみて、またこのブログで紹介したいなと思っています。

それでは明日、ドライブに行ってきます。「あーした天気にな~れ!!」