チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

オランダのパンケーキ(パンネクック)はスイーツ、食事どっちもOK『Boerderij Meerzicht(メールジヒト)』

f:id:oisiioranda:20170725163915j:plain

オランダってパンケーキが有名なんですね。

実はあまり甘いものを食べないので、パンケーキには特に興味をもっていなかったのですが、ここのところ立て続けに2度Pannenkoeken(パンネクック)と呼ばれるオランダのパンケーキを食べる機会がありました。

パンケーキといえば、

f:id:oisiioranda:20170725164648j:plain

こ~んなイメージをもっていたのですが、オランダのパンケーキはちょっと違いました。オランダのパンケーキはシロップをかけた甘いものの他に、「これピザ?」と思うようなしょっぱい系もあるんです。

アムスの南「Bos公園」にある有名なパンケーキ屋さん

最近食べたパンケーキ、一軒目はアムステルダムの南にある巨大な公園「ボス公園」の中にある「Boerderij Meerzicht(メールジヒト)」というお店のパンケーキです。

ボス公園はヨーロッパ最大級と言われるとても広い森のような公園で、園内にはバーベキューができるキャンプ場やボート競技場(冬場はアイススケート場)などたくさんのアクティビティがあります。春には桜も咲くんだそうです。

実はこの日、パンケーキを食べに行ったわけではなく

 
お天気がいいからランチは外にしようか?
 
ボス公園でも行ってみようか。カフェがあるみたいだし。

といった感じで行ったカフェが、たまたまパンケーキ屋さんだったのです。

f:id:oisiioranda:20170725170837j:plain

Boerderij Meerzicht

住所:Koenenkade 56,1081 KG Amsterdam
TEL:+31(0)20 6792744
営業時間:毎日10:00~19:00(冬は18:00まで、休業日もあり)
※パンケーキは11:00から食べられます

https://www.boerderijmeerzicht.nl/

パンケーキは店内でも食べられますが、お天気が良い日はテラス席がおすすめです。
お店の前には鹿や孔雀がいたり遊具があったりするので、お子さん連れの方がたくさんいらっしゃいました。

f:id:oisiioranda:20170725170714j:plain

セルフサービスのソフトクリーム(€2)が、子供たちに大人気でした。

f:id:oisiioranda:20170725173056p:plain

ソフトクリームは濃厚すぎて、牛乳が苦手な私には無理でした。

日本語メニューあり、受け取りはセルフサービスで・・・

テラスに席をとり、パンケーキをオーダーするために店内に向かいました。パンケーキは30種類くらい、色々なメニューがあります。日本語のメニューもあるので安心です。

★日本語メニューはこちら

 
メールジヒトのパンケーキ注文方法

(1)ドリンクやサラダなど、パンケーキ以外に買いたいものをお盆にのせます。

f:id:oisiioranda:20170725174231j:plain

(2)レジでパンケーキをオーダーし、ドリンクなどと合わせて支払いをします。

f:id:oisiioranda:20170725174342j:plain

(3)レシートを受け取り、一部をキッチン担当に渡します。

f:id:oisiioranda:20170725174604j:plain

(4)パンケーキが焼けたら振動と光で教えてくれるので、カウンターに受け取りに行きます。

f:id:oisiioranda:20170725174739j:plain

(5)美味しそうなパンケーキを受け取って席に運びます。

f:id:oisiioranda:20170725174847j:plain

パンケーキと言うよりクレープ?しょっぱい系だとクリスピーピザっぽい

受け取ったパンケーキは30cmの巨大サイズでしたが、日本のパンケーキと比べると大分生地が薄いので、どちらかというクレープのように見えます。これをクルクルと巻いて食べるのがオランダ流だそうです。

★豚肉パンケーキ、チーズとガーリックつき €11(約1430円)

f:id:oisiioranda:20170725175414j:plain

見た目では分かりませんが、ほんのりカレー味です。ガーリックマヨネーズがよく合います。SAMBALは激辛の香辛料でした。

★ハム、チーズとハーブ €8(約1040円)

f:id:oisiioranda:20170725180318j:plain

香ばしいチーズとハムが抜群の相性で美味しかったです。添えられているのは乾燥ハーブ。味を変えたいときに、チョイ足しして食べました。

パンケーキの生地自体は薄いのでフワッフワッというわけではありませんが、思っていたよりモチモチしていて美味しかったです。

 
二枚とも似た味だったから飽きちゃったね。
 
今度は一枚は甘いのにしてみようか。

薄いけどサイズが大きいので、これ一枚食べたらかなりお腹いっぱいになります。メールジヒトでは、「グルテンフリーや牛乳はNG」と言ったリクエストにもこたえてくれるみたいですよ。