チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

2017夏「ベルギー旅行記⑦」ミシュラン一つ星レストラン「Bruneau」で想い出ディナー

f:id:oisiioranda:20170828172953j:plain

10年前に、初めてベルギー旅行した時に行った想い出のレストラン「Bruneau(ブリュノー)」に再訪しました。

当時、ミシュラン二つ星レストランだったブリュノーは、料理もワインもお店の雰囲気も素晴らしく、気が付けばワインを飲みすぎてしまい、タクシーでホテルに戻ったとたん気絶しました(笑)。

「いつかまた行ってみたい」と、ずっと思っていたBruneau。10年たった今でも素晴らしいレストランなのでしょうか?

ワインが飲み放題?飲みすぎ注意の二つ星フレンチ

f:id:oisiioranda:20170828174539j:plain

ロンドンに住んでいた10年前、イースター休暇を利用してオランダとベルギーを旅行しました。とくにブリュッセルは、本場パリより安い値段で、美味しいフランス料理が食べられると聞いてとても楽しみにしていました。

この時旦那さんが、
「元々三ツ星だったレストランで最近二つ星に落ちたんだけど、わりとリーズナブルで美味しいフレンチが食べられる店があるんだって」
と聞いてきて、予約したのがブリュノーでした。

Bruneau

住所:Avenue Broustin 73-75, 1083 Ganshoren
TEL:+32(0)421 70 70

営業時間:12.00-14:30、19.00-21.30(火水休み)

https://bruneau.be/

たぶん二つ星レストランに行くのは初めてだったので(しかもヨーロッパ)、ちょっとドキドキしながら行ったブリュノーは思いのほかこじんまりしたレストランでした。

料理に合わせてワインを出してくれるコースをお願いしたのですが、このワインなんと飲み放題でした。というのは、始めは料理にタイミングを合わせてワインを飲んでいたのですが、ある時とても美味しい白ワインが出てきたので思わずグビグビいってしまったら、継ぎ足してくれたのです。

それからは、ワインを飲みたいだけ飲んで、美味しすぎる料理を堪能しまくりました。パンもとても美味しくてたくさん食べてしまい、お店からのサービスでスープも出てきてホントにお腹いっぱいの酔っぱらい二人ができあがりました。(後にも先にも星付きレストランで大酔っ払いしたのは初めてです。)

そのあと、ロンドンに住んだ5~6年の間に色々なヨーロッパのレストランに行ったのですが、最初に行ったブリュノーの印象が強く残っていました。

ん?ブリュノーが一つ星になってる。大丈夫かな?

今回、ブリュッセルに旅行に行くことが決まって、ブリュノーをネット検索してみるとミシュランの星が一つになっていました。

 
あれ?ブリュノーが一つ星に落ちてる

口コミを見ても、あまりいいことが書かれてなかったりしたので少し不安になりましたが、10年前の良い思い出があるので「やっぱり行ってみたいなー」と思い、ネットで予約を入れました。

この日は、ランチは軽めにしてタクシーでレストランに向かいました。お店は私たちが一番乗りでした。

ブリュノーには、

・"SEASON" MENU - 75 €(4コース)

・"DISCOVERY" MENU - 125 €(5コース)

の2つがあります。

前回は、多い方のコースをオーダーしたと思いますが、今回は年をとったので小さい方のコースでワイン付きをお願いしました。

f:id:oisiioranda:20170828183429j:plain

チーズがのった小さなワッフル

f:id:oisiioranda:20170828183646j:plain

なんだったか忘れた💦

f:id:oisiioranda:20170828183931j:plain

やっと前菜。カニと海老。
美味しかったけど、感動するほどではありませんでした。

この後、お魚料理でしたが写真がものすごくボケてました。海老のビスク(スープ)がソースになったお料理でした。

 
あれ?ワイン継ぎ足してくれないね。

この辺で気が付いたんですが、グラスが空いてもワインを継ぎ足してくれません。飲み放題ではなくなっていました

以前は、料理のコースがいくら、ワインがまとめていくらって形だったと思うのですが、あとでレシートを見ると一杯ごとに値段がついてました。つまり、おかわりはできたと思いますが別料金払わなきゃならなくなってたみたいですね。

おかげで飲みすぎなくてすみました💦

f:id:oisiioranda:20170828185043j:plain

お肉料理、そしてデザートへと続きます。

f:id:oisiioranda:20170828185233j:plain

ブリュノーって、昔は斬新と言われたらしいけど、今はクラシックと言われてるそうです。たしかに、最近いろんな演出があるレストランが多いので、お料理に驚きはありませんでした。

f:id:oisiioranda:20170828185444j:plain

f:id:oisiioranda:20170828185514j:plain

お茶と焼き菓子で締め。

残念ながら10年前の感動は味わえず。でも、ちゃんと美味しかったので行って良かった

今回は、お料理もワインもちょうど良い量でした。飲みすぎも食べすぎもあとで不幸になるから、ちょうどいい方がいいですよね。でも、10年前に味わった感動は味わえず

私たちがレストラン慣れしちゃったせいなのか?
単に2度目だからなのか?
お料理のコースを下げたせいなのか?
お店がミシュランの評価通りちょっと後退しちゃったのか?

複合的な要因かもしれませんが、ちょっと残念だったなー。
でも、お料理は美味しくなかったわけじゃないし、お客さんもたくさん来ていて今も人気のレストランです。
きっと私たちの10年分の思いが、期待を強くしすぎてしまったんだと思います。

oisiioranda.hatenablog.com

oisiioranda.hatenablog.com

ベルギー旅行の記事一覧 - チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの