チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

2017夏「ベルギー旅行記⑥」ブリュッセルの高級スーパー『Rob』でセレブ買い

f:id:oisiioranda:20170824182857j:plain

『エシレバター』が買いたくて、ブリュッセルの高級食材店「Rob」に行ってきました。Robは、東京でいうと広尾の明治屋とか青山の紀ノ国屋といった感じかな。世界各国の高級食材を取り揃えていて、見ているだけでも楽しくなります。

ちょっと行きにくいけど行く価値あり!!ベルギーの高級食材店「Rob」

f:id:oisiioranda:20170824184555j:plain

ブリュッセルの中心部から公共機関で「Rob」に行くのは、ちょっと面倒です。でも、普段目にしない世界中の高級食材を一挙に見ることができるので、何も買う予定がなくても時間があったら行く価値ありだと思います。

Rob The Gourmets' Market

住所:Boulevard de la Woluwe 28 , 1150 Brussels
TEL:+32(0)27122060

営業時間:月土9.00-18.00

Central Stationからの行き方:
Metro1番「Roodebeek」下車、バス42番「Febry」下車目の前

http://www.rob-brussels.be/

 
ベルギー土産を買うにもピッタリのお店だよ。

高級バターがより取り見取り!帰って食べ比べが楽しみ

f:id:oisiioranda:20170824185022j:plain

お店に入った瞬間、フランスの国王ルイ14世も愛したと言われるマリアージュ・フレールマルコポーロ(紅茶)を見つけてテンションあがりました。「これ、いい香りですよね~。」

そして、まずはお目当ての高級バターコーナーへ。

f:id:oisiioranda:20170824190251j:plain

三ツ星フレンチで使われてる有名バターがたくさん並んでる~。

もちろん、エシレも。

f:id:oisiioranda:20170824190348j:plain

エシレって日本だと250gが2000円超ですよね。でも、ここでは400円くらい。
ロンドンで暮らしてた時は、料理にも普通に使ってました。ホントに動物臭さが全くなくってクリーミーで、なめても美味しいです。

オランダにも売ってるスーパーがあるらしいのですが、まだ行けてません。価格的にはベルギーのが安いみたいです。

悩みに悩んで、エシレを含めて5種類のバターを購入。帰って食べ比べするのが楽しみすぎます。

とりあえず、お目当てのバターを手に入れたので後はゆっくり店内を見て回りました。

f:id:oisiioranda:20170824191214j:plain

ピエールマルコリーニのチョコレート~(。・ω・。)ノ♡
ワインのお伴にも最高です。

f:id:oisiioranda:20170824191353j:plain

高級食材といえば、そうです。フォアグラさん達。やっぱり、ワインが飲みたくなりますね。

f:id:oisiioranda:20170824191521j:plain

日本食材コーナーは味噌汁とわさびがメインって感じでした。デリカテッセン(お惣菜)のコーナーにはお寿司もありました。オーダーもできるようです。

f:id:oisiioranda:20170824191849j:plain

日本でもはやってますよね、熟成肉。ドド~ンと売ってました。でも、高い肉はお店で焼いてもらって食べたいなー。

f:id:oisiioranda:20170824192126j:plain

モンブランが有名なアンジェリーナ。

f:id:oisiioranda:20170824192225j:plain

アンジェリーナのマロンクリーム(写真右)、バケットに塗って食べたら最高でした。

高級バター5つ、食べ比べ!一番美味しかったのは?

ベルギーから帰って、さっそく5つの高級バターの食べ比べをしました。

f:id:oisiioranda:20170824214912j:plain

若干溶けて形がよれてしまっていますね。泊まっていたホテルに冷蔵庫がなかったせいだ~。(たんに移動の間に溶けたんだと思います💦)

左上:パスカル・ベイユヴェール」
ミシュラン星付きレストラン御用達バター。ちょうど今年(2017年)8月5日、麻布十番にベイユヴェールのパティスリーがオープンしたそうです。

beillevaire.jp

右上:ボルディエ
こちらも星付きレストランや有名シェフが使ってることで知られる大人気バター。バターの製造には通常6時間程度かかるそうですが、こちらのバターは3日もかけて全て手作りで製造しているそうです。

真ん中:L&L Plaquette
トリュフや海藻、ハーブ、わさびなど色々な味のバターがあり、パッケージがとてもかわいらしいのでついつい何種類も買いたくなってしまいます。狙っていたのはトリュフでしたが、残念ながら売り切れていたので「ガーリックハーブ」をチョイス。

左下:ル・ガール
大人気タルトのお店キルフェボンでは、ル・ガールの発酵バタークリームチーズを様々なタルトに使用してるそうです。

www.quil-fait-bon.com

右下:エシレ
日本でも大人気の発酵バター。丸の内のお店は行列ができるほどの人気です。

f:id:oisiioranda:20170824223106j:plain

パンにつけて食べるので、Demi-Sel(軽めの有塩)を買いました。それぞれ無塩もあります。

肝心の味の感想はというと、はっきり味が違うのは当然ハーブ入りのL&L Plaquetteですが、あとは結構似てます💦もちろん違いはあるんですが、どれもミルキーで優しくてすごく美味しいです。ただ、保存状態のせいかもしれないけど、ル・ガールは少し脂っぽいというか普通に売ってるバターっぽさを感じました。

実は私、牛乳が飲めないんですよね。でも、ホワイトソースとかクリームソースは大好きだったりします。コーヒーも牛乳も苦手だけど、コーヒー牛乳は好きだったりします。なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、個人的にはボルディエとエシレが好みでした。ちなみに日本のカルピスバターも大好きです。

旅行で買い物をしてくると、家に帰ってからも楽しみが持続して良いですよね。バターの食べ比べも楽しかったです。

oisiioranda.hatenablog.com

oisiioranda.hatenablog.com

ベルギー旅行 記事一覧 - チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの