チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

2017夏「ベルギー旅行記⑤」地元の愛されブラッスリー『Lola』

f:id:oisiioranda:20170822185425j:plain

ベルギー1日目の夜は、ランチの爆盛ムール貝のおかげで全くお腹がすいていませんでしたが、事前にレストランを予約していたため夕食に出かけました。

向かったのはネットで評判が高かった「Lola」というレストランです。

 
量が多いみたいだけど大丈夫かしら?

お洒落エリアの人気ブラッスリー

f:id:oisiioranda:20170822190437j:plain

Lola(ローラ)は、有名ショコラティエやかわいいカフェが並ぶブリュッセルのお洒落スポット、サブロン(Sablon)広場にある地元で人気のレストランです。サブロン広場では、木曜日にマルシェ、週末にアンティークマーケットが開かれていて、とても賑わうそうです。

Lolaの店内に入ると、きちっとスーツを着たギャルソンの方が席に案内してくれたので、「敷居の高いお店かな?」と思いましたが、案外そうでもないようです。ジーパンで行っても大丈夫でした。

私たちが予約した7:30にはほとんどお客さんがいませんでしたが、ほどなくして満席になりました。行かれる方は予約しといた方がいいと思います。

Brasserie-Restaurant Lola

住所:33 place du Grand Sablon, B-1000 Brussels
TEL:+32(0)514 24 60(英語OK)

営業時間:平日12.00-14.30、19.00-23.00
週末12.00-23.00

http://www.restolola.be
※ネット予約あり

正統派フレンチ?No、かなりコスモポリタン

早速メニューを見てみると、「Sashimi」「Tataki」といった言葉が並んでいます。モロッコのタジンなどもあったので、かなりアジアを意識しているようです。

実は私、イタリアンとかフレンチでアジアの料理を取り入れるのってあまり好きじゃないので、ちょっと心配になりました。

★タコのカルパッチョ €19(約2500円)

f:id:oisiioranda:20170822191656j:plainスターターは、オランダであまり食べる機会がないタコにしました。あまりお腹がすいてなかったので、二人でシェアしました。

このタコは、あまりみずみずしくないというかモッサリしてました。日本なら、もっと美味しいタコのカルパッチョが食べられそうです。

★ビーフタルタル €21(約2700円)

f:id:oisiioranda:20170822192003j:plain

旦那さんが頼んだビーフタルタル。相当美味しかったようで、

 
このお店いいじゃん

とご満悦でした。さすがベルギー、美味しいフライドポテトがついてました。

★サーモンのたたき €26(約3300円)

f:id:oisiioranda:20170822192205j:plain

普段お肉をオーダーしがちなのですが、この日は胃が重かったのでサーモンをチョイス。Tatakiと書いてありましたが、まーレアに焼いたサーモンです。添えられていたソースが、スイートチリソースだったので「和」な感じはありませんでした。というか、「これにこのソース?」という感じ・・・。

カモミールティ

f:id:oisiioranda:20170822192726j:plain

Lolaはデザートも美味しいらしいのですが、これ以上食べられそうになかったので、お茶だけオーダーしました。オランダではフレッシュミントティーを飲むことが多いのですが、久々に飲んだカモミールティ美味しかったです。ティーバッグも可愛かったし。

お腹がすいてる時にリベンジしたいレストラン

f:id:oisiioranda:20170822194316j:plain

今回、あまりお腹がすいてなかったというマイナス事情があったせいか「すごく美味しかった」という印象はもてませんでした。でも、旦那さんがオーダーしたビーフタルタルは美味しかったので、洋のメニューをオーダーしていれば印象はまるで違ったかもしれません。

お店の雰囲気はとても良かったし、ぜひもう一度、ランチは控えめにしてチャレンジしたいと思います。

oisiioranda.hatenablog.com

oisiioranda.hatenablog.com

ベルギー旅行 の記事一覧 - チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの