チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

2017夏「ベルギー旅行記②」アントワープの爆盛ムール貝『Restaurant Maritime』

 

f:id:oisiioranda:20170815175423j:plain

無事にアントワープに到着した私たちは小雨が降る中、ランチをとるためにタクシーでレストランに向かいました。

ベルギーと言えばムール貝が有名ですが、そのムール貝の旬がまさに今(7月下旬~3月下旬)なんです。ムール貝はオランダでももちろん食べられますが、この日のために食べずに待っていました😋

oisiioranda.hatenablog.com

腹ペコで行くべき大当たりのお店「Maritime

f:id:oisiioranda:20170815174838j:plain

向かったのは、アントワープ中央駅からタクシーで5~10分ほどのMaritime。旦那さんがネットで見つけてくれたのですが、このお店大当たりでした。

Restaurant Maritime

住所:Suikerrui 4, 2000 ANTWERPEN
TEL:+32(0)3 233 07 58
※聖母大聖堂の近くです。

営業時間:月金12.00-14.00、18.00-21.30
土日12.00-13.30、15.00-21.30

http://www.maritime.be/

 
アントワープに行ったら、ぜひ行ってみてね。

店内ではほとんどのお客さんがムール貝を食べていたのですが、かなり量がありそうだったので二人で一つオーダーしようとすると「それはダメ」と断られてしまいました。一人一つムール貝をオーダーするか、ムール貝を一つと別の料理をオーダーするように言われました。

ムール貝だけでお腹いっぱい!山盛り爆盛りおてんこ盛りのムール貝

ムール貝の他にヒラメやロブスターもあったのですが、結局味が違う2種類のムール貝を注文しました。

★オーダー

・白ワイン味

・クリームとにんにく味

f:id:oisiioranda:20170815181759j:plain

注文が終わるとすぐに、食べ終わった貝殻をいれるためのポットとムール貝をつけて食べるソースをもってきてくれました。

そのあと届いたのがフライドポテト。

f:id:oisiioranda:20170815181724j:plain

「頼んでないよ」なんて言っちゃダメです。ムール貝を注文すると、ほとんどのお店でフライドポテトがでてきます。ムール貝とフライトポテトの油分がベストな組み合わせなんですよね。

f:id:oisiioranda:20170815182123j:plain

 
きたー!!

白く見えますが、これは湯気です。落ち着いてから、再び写真を撮ってみると・・・。

f:id:oisiioranda:20170815182337j:plain

玉ねぎセロリなどの野菜と一緒に、鍋一杯のムール貝がやってきました。でも、こんだけ野菜が入ってるのは珍しいんじゃないかな。

隣の常連らしきお客さんに、「写真なんか撮ってないでさっさと食べろ」と言われたので急いで一口。

 
うんまっ!!
 
うんまっ!!

ムール貝ももちろん美味しいのだけど、ムール貝の出汁がたっぷりしみ込んだ野菜が激うまです。まさにいくらでも食べられます。

実はうちの旦那さん、ホントは貝が苦手です。磯臭さがイヤなんだとか。でも、こんな風に食べるムール貝は磯臭さがほとんどないので食べられるんだそうです。とはいえ、クリームとガーリックの方じゃないとイヤみたいです。(カレー味なんかもあります)

私のような貝好きにとっては、シンプルな白ワイン風味の方が美味しかったです。ワインを飲みながら時折旦那さんのクリーム味もつまみつつ、夢中でバクバク食べてしまいました。

f:id:oisiioranda:20170815183427j:plain

ポテトはつまんだけどパンや他のものは一切食べず、一人分のムール貝ポットを食べきるのがやっとの量でした。(夜になってもお腹は減りませんでした)

ちなみに、食べ終わった貝殻をトングがわりにして食べるのがムール貝のツウな食べ方なんだそうですが上手に剥がせなかったので💦フォークでいただきました。

ベルギーのムール貝、実はオランダ産なんだって

ベルギーで食べられてるムール貝の多くは、ゼーランド(Zeeland)というオランダ南西部の州で獲れたものなんだそうです。

f:id:oisiioranda:20170815184450p:plain

「なんだオランダかよ。」と思ってしまいましたが、ゼーランドは上の地図の赤い部分なので、ベルギーに近いんですね。ちなみに、アントウェルペンと書いてあるのがアントワープです。

いつか、ゼーランドに行って獲れ立てのムール貝を食べてみたいと思います。

 
ごちそうさまでした。

oisiioranda.hatenablog.com

oisiioranda.hatenablog.com

ベルギー旅行 カテゴリーの記事一覧