チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

2017夏「ベルギー旅行記⑩」ブリュッセル最後の食事は超有名店『Chez LEON(シェ・レオン)』

f:id:oisiioranda:20170904214141j:plain

ブリュッセル最後の食事は、ガイドブックにも必ずのってる有名店「シェ・レオン」でのランチでした。

このお店の名物はなんといってもムール貝アントワープムール貝から始まった今回のベルギー旅行、最後はブリュッセルムール貝で締めることとなりました。

ぼったくりに注意!イロ・サクレ地区のレストラン

f:id:oisiioranda:20170904231834j:plain

シェ・レオンはグラン・プラス(中央広場)からすぐのレストラン街として、とても有名なイロ・サクレ地区にあります。イロ・サクレ地区にはオープンテラスで雰囲気の良いレストランがたくさん並んでいますが、ここで気を付けないといけないのが「ぼったくり」です。

奥の狭い席に通されたり、頼んでもいない料理の料金を請求されたりといったトラブルが結構あるそうです。とくに、日本語メニューがあるお店は要注意です。通常メニューより高い金額が書かれていたりするので、通常のメニューも見せてもらった方がいいそうです。また、そういったお店は日本語で呼び込みをしていたりするので、あらかじめそういうお店を避けるのが正解かもしれません。

その点、シェ・レオンはHPに日本語ページがありますが(笑)、実際に行った人の口コミも多く、ブリュッセルを紹介するガイドブックにが必ずのってるお店なので、ぼったくり被害にあう心配はありません。

Chez LEON

住所:rue des Bouchers 18, B-1000 Bruxelles
TEL:+32(0)2 511 14 15

営業時間:毎日12.00~23.00(金土23.30)
※HPに11:30~と出ていますが、行ってみたら12:00からでした

行き方:グラン・プラスから約5分。ギャルリー・サンチュベールの中央にイロ・サクレへの入り口があります。(レストラン街の真ん中くらい)

https://www.chezleon.be/

他のお店より大きいので見つけやすいと思います。白と緑のギンガムチェック柄のテーブルクロスが目印です。

観光客にも地元客にも人気のレストラン「シェ・レオン」

お店のオープンは12時からでしたが、少し前に行っても席に座らせてもらえました。12時になると、ぞくぞくとお客さんが入ってきてあっという間に満席になってしまったので、スケジュールが詰まってる人には予約をオススメします。

f:id:oisiioranda:20170904223154j:plain

メニューにムール貝漁の写真が載っていました。

このお店では、ほとんどの人がビールとムール貝をオーダーしていました。シェ・レオン専用に作ってもらってるというビールが人気でした。

★揚げ物の盛り合わせ

f:id:oisiioranda:20170904224832j:plain

イカ・海老・ムール貝を揚げたものです。ビール好きにはたまらないですね。

ムール貝のワイン蒸し(クリーム味)

f:id:oisiioranda:20170904224808j:plain

鍋一杯のムール貝。とても美味しかったけど、アントワープで食べた野菜たっぷりバージョンの方が個人的には好みでした。ムール貝のグラタンも美味しそうだったけど、連日の食べすぎで、これ以上は無理でした。

oisiioranda.hatenablog.com

このお店、ファミリーで来てる人がとても多いのですが、実は12歳以下の子供が無料になるメニューがあります。これはお得ですよね。人気なのもうなずけます。

美食の国の玄関ベルギーで食べたもの

ブログで紹介しきれなかった食べ物、まとめてざっくり紹介します。

★かわいい店員さんがいたクレープ屋さん

f:id:oisiioranda:20170904232016j:plain

f:id:oisiioranda:20170904232131j:plain

そば粉のガレットではなく、普通のクレープでした。

★でっかいミートボール

f:id:oisiioranda:20170904232221j:plain

f:id:oisiioranda:20170904232517j:plain

肉団子の中にシチューみたいなものが入っていました。

f:id:oisiioranda:20170904232713j:plain

こちらはフムス。中東でよく食べられている料理で、ひよこ豆のペーストです。パンにつけて食べますが、パンが・・・。ナイフぶっさしてありました。でも、このパンとフムス美味しかったです。

★肉・肉・肉

f:id:oisiioranda:20170904233009j:plain

ふらっと入ったレストランですが、内装が真っ赤でした。

f:id:oisiioranda:20170904233558j:plain

タルタルステーキ。味は普通でした。

f:id:oisiioranda:20170904233526j:plain

サーロインステーキ400g💦
サーロインといっても脂身はなく、さっぱりした赤身でした。

★いつも行列ができてるフライドポテト屋さん

f:id:oisiioranda:20170904233747j:plain

いつ通っても行列ができてるグランプラス近くのフライドポテト屋さん。近くにある他のポテト屋さんは混んでなかったので、きっと美味しいんだと思いますが、残念ながら食べる機会がありませんでした。

 
ワッフルは?

ベルギーに行ったんだからワッフルは?という声が上がりそうですが、甘いものはほとんど食べませんでした。フレンチレストランで食べたデザートとお土産に買って帰ったチョコレートとマカロンだけ・・・ですね。

「甘いもの好きの方ならまた違った楽しみ方があるんだろうな」と思ったベルギーの旅でした。