チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

2017夏休み「ベルギー旅行記①」アムステルダムからアントワープへ電車でGo!!

先週、だんなさんの夏休みを利用して3泊4日のベルギー旅行に行ってきました

旅行を計画した一か月前は今より暑い日が多かったので、「ベルギーのブリュッセルに2泊、スケベニンゲン(アムス近くのビーチリゾート)に2泊」の予定でいたのですが、ここのところすっかり涼しくなってしまったのでビーチに行く気分でもなくなり、急きょスケベニンゲンはキャンセル、ベルギーを一日増やしました。

大きな目的は無し、食べて飲んでのんびりベルギー

アムステルダムからベルギーへは車でも十分行ける距離なのですが、

車だとお酒が飲めないなー。

ということで、電車の旅となりました。
ベルギーはビールが有名だしね、昼間から飲んじゃうのも休暇の醍醐味よね。

★ベルギー夏休み旅行日程

1日目:アムステルダムアントワープIC)~ブリュッセル
※「アントワープ聖母大聖堂」でネロが見たかったルーベンスの絵を見る

2~3日目:ブリュッセル
※一つ星レストラン「ブリュノー」に行く、街ブラする

4日目:ブリュッセルアムステルダム(Thalys)
※フラワータイム鑑賞

あはは。ほとんど予定がない(笑)

実は私、ベルギーに行くのは3回目なので、観光は一応してしまってるんです。
でも、前回アントワープに行ったのが「イースター」の時期でミサが行われていたため、観光客は教会の中に入ることができず、アニメ「フランダースの犬」のネロ少年が見たかった「ルーベンスの絵」を見ることができなかったのです。

ということで今回の一番の目的はルーベンスの絵を見ること」、そして二番目が「10年前に行って感動したレストランにもう一回行くこと」その他は大きな予定もなく、美味しいものでも食べながらのんびり街ブラしましょーの旅をすることになりました。

アムスからアントワープへ、電車の旅スタート

アムステルダムからアントワープへ電車で行く方法はいくつかあると思いますが、今回はインターシティという快速電車を使いました。

まずは家の近くからスキポール空港に向かい、インターシティに乗り換えて、スキポール空港~ブレダ(オランダ)~アントワープ(ベルギー)」と移動しました。かかった時間は一時間半くらいだったと思います。

到着したアントワープの駅は「The★ヨーロッパ」といった感じのすごい建物でした。

オランダではほとんと観光してないせいか、あまりヨーロッパ建築を見ていないので

そうだ、私ヨーロッパに住んでたんだ

と改めて感じたベルギー旅行のスタートでした。