チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

アムステルダムの朝食①「BAGLES & BEANS」

我が家では週末、とくに土曜日はスーパーに買い出しに行くついでに外で遅めの朝食をとることが多いのですが、この日は「BAGLES & BEANS」というカフェにいってきました。

f:id:oisiioranda:20170515204840p:plain

BAGLES & BEANSはアムステルダム市内に複数の店舗がある人気店ですが、私が行ったのは下記の店舗です。

住所:Parnassusweg218, 1076 AV, Amsterdam
TEL:+31(0)20 6621179
最寄駅:バス15,65「Pr. Irenestraat」下車
Amsterdam Zuidから歩いて5分くらい
OPEN:月-金7:28 - 17:31 土日9:28 - 17:31
フリーWi-Fi:あり
http://www.bagelsbeans.nl

f:id:oisiioranda:20170515211348j:plain

店内はとてもかわいいインテリアに彩られていて雰囲気も明るく(なんかヨーロッパのレストランって暗いところが多いんですよね。でも、ここは明るくて朝食にピッタリの雰囲気です)、ゆっくり朝食を楽しむことができました。

ベーグルの種類やチーズを選んで自分好みのベーグルを堪能

f:id:oisiioranda:20170515211938j:plain

メニューは「あたたかいベーグル」や「クリームチーズ入り」など、いくつかのカテゴリーに分かれていて、好きな具材を選んで注文します。また、ベーグルの種類やクリームチーズも数種類の中から好きなものを選ぶことができるので、毎回新しい味を楽しむことができるんです。

今回私が選んだのは、「スモークチキン」がサンドされたこちらのベーグル。

f:id:oisiioranda:20170515212353j:plain

スモークチキンとバジルソースの相性がとてもよくて美味しかったです。シナモン&レーズンのベーグルにひかれましたが、具材とミスマッチかなと思ってセサミ(ゴマ)を選びました。ベーグルはほんのりあたためられていましたが、結構固いというか、もちもちというよりはサクサクで噛みごたえがありました。よく噛まないと、のどに刺さります(笑) あわてて食べてはいけません。

f:id:oisiioranda:20170515212706j:plain

こちらは旦那さんが頼んだ「ハムとチーズ」のあたたかいベーグル。ほどよくチーズが溶けていて、こちらもなかなかおいしかったです。

ベーグルのほかにもサラダやヨーグルト、マフィン、タルトなどのメニューがあるので朝食はもちろん、ランチや午後のティータイムにも使えます。

f:id:oisiioranda:20170515220357j:plain

写真は、サーモンのサラダです。私の頼んだベーグルとドレッシングが被ってしまいました。でも、アボカドもふんだんにのっていて美味しかったですよ。お値段は、9.95€(約1250円)と朝食にしては高めですね。量も結構ボリューミーでした。

f:id:oisiioranda:20170515213252j:plain

お店の方もフレンドリーで居心地もよく、大好きな「フレッシュミントティー」を飲みながらゆっくり過ごさせてもらいました。土曜日のお昼前でしたが、他のお客さんは数組で適度な混み具合(長居しても大丈夫なくらい)でした。店内で食べずに買って帰る人も多いようです。

ミントティーがおかれているプレートもポップでとても可愛いですよね。オランダでは、大抵のお店でフレッシュなミントで入れたお茶を飲むことができます。このお茶、ホントに生のミントにお湯をそそぐだけなんですが、口の中がさっぱりして食後に飲むお茶としては最適です。こちらではハチミツを入れて飲む人もいるようでハチミツが添えられていることもありますが、私は甘いお茶は苦手なのでそのまま飲んでいます。ちなみに、歯磨き粉のようにスースーしたりはしませんよ。

お店の前に少し広い空間があったので、これからの季節、お天気が良かったらテラスで食事も良さそうです。ぜひ、た行ってみたいな」と思えるカフェした。