チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

イタリア・アルバ白トリュフ祭りへ④「白トリュフマーケット」

f:id:oisiioranda:20171115045040j:plain

バルバレスコの街を見学した後は、アルバ市内のホテルに荷物をおいてアルバ白トリュフ祭りのメインイベント「白トリュフマーケット」に向かいました。

静かなアルバの街が白トリュフに沸く秋のお祭り

イタリアのアルバでは毎年収穫の秋を祝って、10月~11月にトリュフ祭りが行われます。トリュフ祭り最大のイベントが「白トリュフマーケット」です。

アルバ白トリュフマーケット2017

開催日:10月8日~11月26日の土日と10月31日と11月1日
時間:9:00~20:00
場所:Cortile della Maddalena
入場料:3.5€(ワイン2杯つき9.5€)

http://www.fieradeltartufo.org/2017/en/

ホテルから街の中心に向かって5分ほど歩くと、白トリュフ祭りの看板が見えてきました。

f:id:oisiioranda:20171115051135j:plain

さらに進むと小さなマーケットが開催されていて、白トリュフもちょっぴり売っていたので

 
へっ!ここ?。ショボ・・・

なんて思ったのですが、全然違いました。
さらに進んだ先に白トリュフマーケットはあったのです。

f:id:oisiioranda:20171115051520j:plain

すでに行列ができていましたが5分ほどで会場に入ることができました。

f:id:oisiioranda:20171115051619j:plain

会場に入るだけで3.5€かかりますが、9.5€払うとワイングラスがもらえて好きなワインが2杯飲めます。もちろん、ワインつきを選びました。

f:id:oisiioranda:20171115051739j:plain

チケットとワイングラスを受け取って会場を進みます。
このワイングラスは首からぶら下げられる袋入っています。会場内はとても混み合っているので、首から下げる袋ナイスです。

f:id:oisiioranda:20171115052005j:plain

まず目に入ってきたのが山盛りの黒トリュフでした。黒トリュフだって高級食品ですが、実はこれ、かなり雑に扱われております。だって、白トリュフはショーケースの中なんですもの。

f:id:oisiioranda:20171115052148j:plain

ま、中には透明のカップで覆われてるだけのものもありますが(タイトル写真参照)。

近寄っていくと、お店の人がケースから出して匂いをかがせてくれます。なんでも3種類あってそれぞれ香りが違うということでしたが、ニオイが強いか弱いかくらいしかわかりませんでした💦。

 
ええ香りや~。

会場内には、トリュフを使った加工食品、トリュフ入りのチーズ、トリュフに合わせるパスタ、ワインなどが売られています。

f:id:oisiioranda:20171115053308j:plain

トリュフ入りのチーズ。お花みたいにトリュフが入っています。

f:id:oisiioranda:20171115054006j:plain

別バージョンのトリュフ入りチーズ。そのまま食べても良し、削ってシンプルなパスタにかけても良しだそうです。

f:id:oisiioranda:20171115053358j:plain

この地域でトリュフがかかったパスタをオーダーすると、この「Tajarin」という細いパスタが出てきます。ただバターをあえただけのシンプルなパスタに、削りたてのトリュフをかけて食べるんですが、「あ~、思い出してもいい香り」です。

f:id:oisiioranda:20171115054208j:plain

乾燥ポルチーニも美味しそうでした。

他にもトリュフオイルやトリュフ塩など、そそられるものがいっぱい。なかには「高島屋」に支店があるなんてものもあったけど(笑)

ワインを飲んで一息、白トリュフ買おっかな、どうしよ~~

会場を一回りしたところでワインコーナーに行き、グラスを渡してワインを注いでもらいました。まずはバローロ

f:id:oisiioranda:20171115054550j:plain

 
立ち飲みでもバローロ美味しいわ~。

ワインコーナーの脇ではパスタやリゾット、目玉焼きなんかが売られてるんですが、みんなこれにお買い上げした白トリュフをバンバン削って、かけながら食べています(トリュフがかかった料理も売ってます)。それを見てると「白トリュフ買っちゃおうかなー」という気になりますが、すごくなるんですが、夜も白トリュフ食べに行く予定だったので涙をのんで我慢しました。

ワインだけ2杯目をついでもらって飲みつつ、会場をもう一周して後ろ髪をひかれつつホテルに戻りました。

f:id:oisiioranda:20171115055434j:plain

 

oisiioranda.hatenablog.com