チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

イタリア・アルバ白トリュフ祭りへ①「アグリツーリズモ」

f:id:oisiioranda:20171107203615j:plain

先週末は、旬を迎える白トリュフを楽しむためにイタリアのアルバへ行ってきました。

イタリアには何度も行ってますが、アルバは初めて。白トリュフの産地として有名なアルバですが、近くにはBarolo(バローロ)やBarbaresco(バルバレスコ)といった有名なワインの産地もあります。

こうなったら、お金のことは気にせず(なるべく💦)食べまくり飲みまくりで楽しむしかありませんよね(^^♪

ミラノ・リナーテ空港からレンタカーでアルバへ

オランダからアルバに行く方法はいくつかあると思いますが、私たちはまず、オランダ・スキポール空港からアリタリア航空ミラノ・リナーテ空港に向かいました。

f:id:oisiioranda:20171107205334j:plain

空港に到着したらすぐに受け取れるように、あらかじめレンタカーを予約済みです。
受付のお姉さん、英語しゃべってくれるんですが発音がイタリア語すぎてイタリア語にしか聞こえませんでした。

f:id:oisiioranda:20171107205619j:plain

リナーテ空港を出発して、アルバ行きのドライブスタートです。

f:id:oisiioranda:20171107205959j:plain

2時間ほど車を走らせると、「ALBA」の標識が見えてきました。
この日宿泊するホテルは、アルバ近郊の「CANALE」にあります。

f:id:oisiioranda:20171107205830j:plain

山道に入り少し登ると、宿泊予定のホテル「VILLA TIBOLDI」が見えてきました。
このホテルはワイナリーに併設されてるんですが、「アグリツーリズモ」なんて呼ばれていたりします。

★アグリツーリズモ

イタリア語でAgriは「農業の」、turismoは「観光」という意味ですが、この2つを組み合わせた造語がアグリツーリズモ「Agriturismo」です。

アグリツーリズモは、都会に住んでる人が農場や農村で、その土地のおいしいものを食べ、素朴な田舎暮らしを楽しむことを言います。

ブドウ畑に囲まれたワイナリーホテルに到着

f:id:oisiioranda:20171107211855j:plain

門を抜けるとブドウ畑に囲まれた可愛らしい建物が見えてきます。

f:id:oisiioranda:20171107212032j:plain

f:id:oisiioranda:20171107212105j:plain

ブドウの収穫はすでに終わっているようですが、一番外側の一列だけ残っていました。
こっそり一粒いただきましたが、かなり甘くて濃い味でした。

f:id:oisiioranda:20171107212211j:plain

こちらで作られているワインは「MALVIRA」と言うそうです。

f:id:oisiioranda:20171107220525j:plain

夕食の時に飲んでみようと思っていましたが、結局Baroloを飲んでしまったので味はわかりません💦。

おとぎ話に出てきそうなカワイイお部屋

f:id:oisiioranda:20171107212421j:plain

f:id:oisiioranda:20171107212456j:plain

上の写真はホテルのフロントですが、フロントがすでにかわいい!!
「お部屋も可愛いんだろうなー」と思わせてくれます。

Agriturismo Villa Tiboldi

住所:Case Sparse Tiboldi, 127 – 12043 Canale (Cn) Italy
電話:+39.0173.970388

http://www.villatiboldi.com

鍵をもらって、いよいよお部屋に入ります。

f:id:oisiioranda:20171107213731j:plain

 
ベッド、かわいい~。

f:id:oisiioranda:20171107213853j:plain

 
ヒルちゃんがいる(笑)

f:id:oisiioranda:20171107214346j:plain

アンティーク調の家具が使われていますが、実際には新しそうで、お掃除も行き届いていてピカピカでした。

ただ、シャワーブースのドアの納まりが悪くて水が外に跳ねてしまうのが難点でした。

f:id:oisiioranda:20171107214650j:plain

フリーWi-Fiが使えるとのことでしたが、ほぼつながりませんでした。(明け方はちょっとつながったけど)

 
田舎暮らし体験とか言っても、すぐネットつなぎたくなちゃうのねん💦

f:id:oisiioranda:20171107214858j:plain

お部屋の窓から見える景色も、とても素敵です。

f:id:oisiioranda:20171107215139j:plain

プールもありました。高い所にあるので夏でも少し涼しいだろうし、夏の休暇を過ごしにくるのも良さそうですね。朝食も今の時期は室内ですが、春夏はテラスで食べられるだろうし、気持ちよさそうだな~。

f:id:oisiioranda:20171107215504j:plain

ホテルの横には柿が実をつけていて、ちょっと和を感じます。

「和」と言えば、

f:id:oisiioranda:20171107215608j:plain

なぜか標識に「Osaka」の文字が(笑)

このホテル、とにかく内装が素敵で空気も気持ちよくて、一泊しかしないのがもったいないくらいのホテルでした。お願いすればワイン醸造所の見学もできるみたいですよ。

次回はいよいよ、ホテルに併設されてるレストランで、「白トリュフ」を思う存分食べちゃったの巻で~す😋

oisiioranda.hatenablog.com