チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

オランダとイギリスのアフタヌーンティーの違いは?「THE DUCHESS」

f:id:oisiioranda:20170921170708j:plain

アムステルダムの中心地「ダム広場」の近くにあるWホテルにある「THE DUCHESS」というレストランでアフタヌーンティーを楽しんできました。

ロンドンに住んでいた時は何度行ったか分からないアフタヌーンティーですが、オランダのアフタヌーンティーは初体験、しかも初めてお会いする方もいらしたのでちょっとドキドキでした。

12:30スタートなのでランチもOKなアフタヌーンティー

Wホテルは元々は銀行だったんだそうです。上の写真、よーく見ると中央の「W」の文字の下に「AMSTERDAM BANK」って書いてあるんですよ。

THE DUCHESS~Tea Room~

住所:Spuistraat 172, 1012 VT, Amsterdam
TEL:+31(0)20 811 3322

Restaurant:11.00-23.00(日曜は23.30)

行き方:トラム1,2,5,13,14,17「Dam」下車3~5分

http://the-duchess.com/

アフタヌーンティーというと午後3時くらいからスタートするのが一般的ですが、ここでは12:30からアフタヌーンティーをオーダーできるので、ランチを兼ねてアフタヌーンティーを楽しむことができます。

おかわりはNG?でもお持ち帰りはOKのオランダ版アフタヌーンティー

THE DUCHESSのアフタヌーンティーには、
通常の42€と、スペシャル版(フォアグラやトリュフ、ミニバーガーなどがつく)49€の2種類がありますが、せっかくなので49€(約6600円)の方をお願いしました。シャンパンをつけることもできますが、今回はお茶だけで。

こちらのアフタヌーンティーではマリアージュ・フレールのお茶が飲めるんです。人気のマルコ・ポーロは定番のブラック、ルイボスティーベースのルージュ、ウーロン茶ベースのブルー、緑茶ベースのグリーンと4種類がそろっていました。

ちょっと悩んだけど、あとで茶葉も変えられると言うことでとりあえず「カモミール」をお願いしました。実は、カモミール好きなんですよね。友人に「アロンアルファの味がする」と言われてしばらく飲んでなかったけど💦

★最初に出てきた「メロンとバジルの一口ジュース」

f:id:oisiioranda:20170921173400j:plain

お店の人はマンゴーって説明してくれたけど、メニューにはメロンって書いてあったし、味はしっかりメロンでした(笑)。ただ、バジルの味はどっかに行っちゃってました。

★スコーン

f:id:oisiioranda:20170921173829j:plain

サンドイッチ→スコーン→ケーキが正式な順番と聞いてましたが、スコーンが最初に登場したので、まずはスコーンをいただきました。これも、チョコレートのスコーンって言ってた気がするけどイチゴが入ったスコーンでした(笑)クロテッドクリーム、懐かしい。山盛りのせて食べた方が美味しいです。

★三段のお皿にのったサンドイッチとケーキ

f:id:oisiioranda:20170921173217j:plainロンドンのアフタヌーンティーはどこもお茶はもちろん、食べ物のおかわりも自由だったの(さすがに、シャンパンはダメよ)で、甘いものはほとんど食べずサンドイッチばかり食べていましたが、ここはおかわりはお茶だけみたいです。

★一口おつまみ

f:id:oisiioranda:20170921174902j:plain

三段プレートのあとも、ピンチョスのようなおつまみやミニハンバーガーなどが続々でてきます。

★焼き菓子

f:id:oisiioranda:20170921175033j:plain

★綿菓子

f:id:oisiioranda:20170921175135j:plain

さすがに、これ全部食べられるわけもなく、残りはテイクアウト用の箱をもらってお土産にしました。

途中で、お茶を「マルコポーロ(ブラック)」に変えてもらいましたが、届いたのはブルー(ウーロンベース)でした。それまでにも、いろんな間違いがあったのですが、もう指摘せずブルーをいただきました。アフタヌーンティは優雅にリラックスして楽しむものですから、こんなことでイライラしてはいけませんね。

f:id:oisiioranda:20170921180509j:plain

写真だとわかりにくいのですが、濃く入れるとホントにブルーに見えます。ウーロン茶感はあまりなかったけど、美味しいお茶でした。でも、初めてマリアージュフレールマルコポーロを飲むなら、絶対ブラック(ノーマル)をどうぞ!!とても華やかで素敵な香りを楽しめますよ。

oisiioranda.hatenablog.com