チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

アムステルダムのWi-Fi事情と我が家のインターネット環境

今日のアムステルダムは朝から曇り空。こんな日も午後から夕方にかけて晴れてくることが多いのですが、現在17:30、まだどんよりと曇っています。2〜3日前に「突然夏が来た」というような日もあったんですけどね~。

こんな日は何もやる気にならないので、「ネットで動画でも見ながらダラダラすごそうかなー」と思っていたのですが、こんな日に限って朝からインターネットの調子が悪い。

f:id:oisiioranda:20170520003751p:plain

画面には虚しく「・・・」が表示される。「あっ、動いた!!」と思っても途切れ途切れ。「コマ送りかいっ!!」ここ1~2週間こんな日が多いんですよねー。アムスに知り合いもほとんどいないのでインターネットに依存して生活している私、ネットがつながらないストレスかなり大きいです。

入居から一週間、インターネットなし、しかも一人

そういえば、家にネットがつながるまでの一週間かなり辛かったなー(笑)

今住んでるアパートメントの契約と同時にプロバイダーに申し込みを行ったため、入居するとルーターやケーブルテレビを見るための装置が一式部屋に置いてありました。

f:id:oisiioranda:20170520005416j:plain

でも、業者さんがきてつないでくれるのは約一週間後・・・。しかも、そのうちの数日、旦那さんが海外出張で家を空けるというではありませんか・・・。やばい、ヒマだ・・・。

「海外旅行に行くならイモトのWi-Fi」もってくればよかった(笑)だって、こっちでレンタルWi-Fi探してもみつからないんだもん。

とりあえずSIMカードは手に入れたのでスマホはつながるんですが、Wi-fiがつながらない状況でスマホを使ってたらあっという間に容量なくなります。スマホは、朝一のニュースチェックとLineくらいにとどめておいた方が無難です。

旦那さん不在の数日間は、本を読んだりロンドンにいる友達にLineの相手をしてもらったり、テレビで料理番組を見たりして(これだけはなんとなく何やってるかわかる💦)、なんとか乗り切りました🙌。

 
あれ?これ、ネットつながるかも。
 
まぢで!?

とうことで、業者がくる予定の2日前にめでたくインターネット開通。・・・っていうか。

 
出張行く前につなげていってよー。

と思わないことはありませんでしたが、ネットが開通したのはホントありがたいことでした。

ちょこちょこ接続が途切れる我が家のインターネット

その後、業者さんの手によって正式にインターネットとケーブルテレビが開通。さらにスポーツチャンネルの契約もすませて、無事に趣味のテニス観戦もできています。ところが、ここ2〜3週間Wi-Fiの調子が悪いことが多いんですよねー。PCやスマホの接続設定みても、ちゃんとWi-Fiがたってて接続中ってでてるんですが。念のため、ダイレクトにケーブルつないだり、ルーターの電源をON、OFFしてみてもダメなんですよねー。

ちなみに、うちのルーター電気室みたいなところの壁に取り付けてあるんですが、接続中のランプが見えない位置にあります。仕方がないので、鏡にうつしてチェックしています(笑)

f:id:oisiioranda:20170520013836j:plain

・・・うける。

長時間ではありませんが全くつながらないときもあります。そんな時は、あきらめて家事をすませたり買い物に行ったりするのですが、気づくとつながってます。

f:id:oisiioranda:20170520014201j:plain

調子のいい時もあるし、ボチボチつながるときもあるし。まー、ヨーロッパだしこんなものかなと思って(ロンドンの時はもっとつながらなかったし、スピードも遅かったんで。5年以上前だけどね)、業者を呼んだりはしてないのですが、かなりインターネット中心で生活しているので何とか頑張ってほしいものです。

アムステルダムWi-Fi事情

最初の頃は気が付かなかったのですが、実はアムステルダムって、どこに行ってもWi-Fiがつながります。今時カフェでフリーWi-Fiが使えることに驚く人はいないと思いますが、それだけではありません。トラムやバスなどの交通機関や、街が提供するWi-Fiがとんでるので、外に出れば大概どこでもインターネットが使えます。まぁ、つながらないときや遅いときもあるけどね。

フリーなのでセキュリティには注意しなければいけませんが、旅行者にとっても居住者にとってもすごく便利だなと思っています。あっ、だからレンタルWi-Fi見つからなかったのかも。