チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

euronews.(ユーロニュース)を見ていて気付いたこと

f:id:oisiioranda:20170511024620p:plein我が家では平日の朝、「euronews.(ユーロニュース)」を見ています。

CNNやBBCも見ることができるんですが、ヨーロッパ視点のニュースということで、旦那さんがユーロニュースを見ることにしたみたいです。

今朝、ながら見していたユーロニュースのあることに気づきました。

ユーロニュースは、英語をはじめフランス語、イタリア語、ドイツ語などなど13か国語で放送されているらしいのですが、ここでは英語で放送されています(オランダ語放送はないみたいです)。

ちなみに、オランダ人の多くは英語がしゃべれるので、英語放送のテレビや映画はたくさん放送されています。というか、テレビを見ていて英語を自然と覚えてしまうみたいです。オランダ語は英語とけっこう似てるので、オランダ人にとっては覚えやすい言語でもあるようですが、なんとも羨ましいです。

いつもは何気なく流しているユーロニュースですが、今朝は「あれ?」と思いました。

f:id:oisiioranda:20170511031901j:plain

なんか気が付きません?アップにしてみましょう!

f:id:oisiioranda:20170511032449p:plain

なんと!!時刻表示が分だけなんです。

いろんな国(160カ国以上)で放送されてるから〇時の部分は表示しないんですねー。なんだかすごいことに気が付いちゃった気がしたので、ブログに書いてみました。

ユーロニュース、日本では「ひかりTV」で(英語とフランス語)見られるみたいですよ。