チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

JALファーストクラス搭乗レポート③

世界最大級のくつろぎ空間「JAL SUITE」

最近の長距離線はビジネスクラスでもフルフラットになるシートが多いようですが、ファーストクラスはちょっと特別です。お布団まで敷いてくれるんですよ。

JAL SUITE
※上手に写真が撮れなかったので、JAL公式HPの写真を掲載させていただきました。

食事が終わって機内が暗くなると、CAさんが「お布団を敷きましょうか?」と声をかけてくださいました。マットレスと枕は錦織圭選手や浅田真央ちゃんも愛用している「エアウィーブ」です。このマットレス、片面がソフトで片面がハードになってるので、好きな方を選ぶことができます。私は、CAさんの「長距離便はハードな方が疲れにくいのでオススメ」というアドバイスに従って硬めを選びました。

このシート、バッグや小物を収納するスペースも十分に用意されていますし、軽くウェーブが起こる機能までついてるので、マッサージチェアとまではいかないけど身体がだるくなった時には使うといいと思います。

JAL SUITE
※こちらもJAL公式サイトの写真です。

座席やテーブルは可動式なので、食事のときは近づけて、寝るときは離してと自由自在です。エコノミーのシートだと長時間足を下げた状態にしてなくてはいけないので、どうしてもむくんでしまうんですが、このシートなら足元の上げ下げも自由ですから、むくみもかなり軽減できます。といってもお酒のんじゃうから、むくむんだけどね。

テレビモニターは、23インチと十分な大きさです。しばらく、日本の映画も見れなくなるので眠いのを我慢して4本も見ました。

アメニティも豪華「クレード・ポー・ボーテ」と「LOEWE

f:id:oisiioranda:20170506025417j:plain

機内ではくつろぐための着替え(スエット上下)も用意されています。ちゃんと袋にはいっていて、着ても着なくてももらって帰ることができます。JALのHPを見ると、今はポルシェデザインとコラボしたものにかわったようです。

f:id:oisiioranda:20170506030404j:plain

アメニティは、資生堂のハイクラスブランド「クレード・ポー・ボーテ」の化粧水や美容マスクのセット、「LOEWE」のポーチに入ったリップクリームや歯磨きセットなどがもらえます。男性用の化粧品はSHISEIDO MENでした。

ホント、至れり作せりのファーストクラス、さすがに高いだけあります。最近では、ファーストクラスの空間を真似た高級カプセルホテルが人気だそうですが、これなら泊ってもいいかもと思ってしまいました。カプセルホテルって大浴場があるんですよね。あー、大きいお風呂はいりたいなー。

お腹がいっぱいでも食べたい!二回目の食事はアラカルトで

前回のレポートで「お腹がいっぱい」と言った私、そのあともお腹がすくまでいかなかったけどアラカルトメニューもいっとかないわけにはいきません(笑)ダウンタウンのまっちゃんが、「飛行機の中で食事なんてしなくてもいい」と言ってましたが、そんなことないですよねー。

f:id:oisiioranda:20170506032304j:plain

数あるメニューの中から、「三元豚のカツサンド」をチョイス。食後に甘いものもすすめてもらったけど、さすがにお腹いっぱいで食べられませんでした。Jean-Paul-Hevinのチョコレートをお土産にいただいて、大満足のファーストクラスでした。

oisiioranda.hatenablog.com