チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

JALファーストクラス搭乗レポート②

昨日につづいて、JALファーストクラス(羽田→ロンドン)搭乗レポートです。今日は、機内食のお話です。

oisiioranda.hatenablog.com

食べたいメニューは事前に予約しておきましょう

f:id:oisiioranda:20170505023132j:plain

出発日が近づいたある日、ファーストクラスの食事が気になってJALのホームページでメニューをチェックしてみました。「龍吟のシェフ監修の和食もいいけど、ワインが飲みたいから洋食かなあ。」なんて考えていると、お料理を事前に予約しておくことができることがわかりました。

 こんな経験もなかなかできないし、食べたい料理が万が一品切れになっていたらショックなので、この事前予約やってみることにしました。

 
ねえねえ。ファーストクラスのご飯予約できるんだって。何にする?
 
そうだなー。キャビアは食べたいよねー。

JALのサイトから予約をすると「調整して連絡します」というメールが届き、数日後に「ご用意できます」という連絡がありました。これで、事前準備はバッチリです。ちなみに、「メインは魚とお肉両方食べたい」なんてわがままオーダーも可能だそうです。

食事の事前予約を行う方は下記のページからできますよ。

JAL「機内食の事前予約」

アミューズブッシュは大好きなスモークサーモン

f:id:oisiioranda:20170505034229j:plain

まず最初にいただけるのが、アミューズブッシュ。アミューズブッシュは前菜の前にでてくるもので、おなかの準備をするためにお店側が出してくれるお料理なので自分で選ぶことはできないんだそうです。

この日は、「スコットランド産サーモンのクラブラックス」。クラブラックスというのは、北欧風サーモンのマリネだそうですが、私はスモークサーモンが大好きなのでかなり嬉しかったです。幻のシャンパンと言われるSALONと一緒に美味しくいただきました。

SALON(サロン)といえば1本5万円以上する超高級シャンパンで、シャンパン愛好家が最後にたどりつく奇跡のシャンパンと言われています。実はこのシャンパン、良い葡萄ができたときにしか製造されないため、とても希少性が高いんだそうです。なんでも100年間で生産されたのは、たった37回なんだとか。高級シャンパンとして有名なドンペリでも1万5千円程度ですから、SALONがいかに高いシャンパンかわかりますよね。

アペタイザーはキャビア、最中にはさんで召し上がれ

ファーストクラスといえば、やっぱりキャビア食べなきゃ(笑) 事前に予約しておいた「キャビア卵黄のクリームをあしらいサクサクの最中で」というなんともチャーミングな名前のアペタイザー(前菜)が運ばれてきました。

最中にはパリのエッフェル塔の焼き印が押されていて持って帰りたいくらい素敵だったけど、そういうわけにもいかず機内でちゃんといただきました。「おかわり」といいたいところだったけどメインが控えてるので無理はしません。

メインはやっぱり肉。テンションMAXでいただきまーす

f:id:oisiioranda:20170505041923j:plain

お魚(オマール)も美味しそうだったので少し悩んだけど、やっぱりメインは肉でしょ。ということで、事前に予約しておいた「牛フィレ肉岡本農園のグリーンアスパラガスと黄身醤油で」の登場です。

このお肉、とーーっても美味しかったです。あっという間に食べてしまって恥ずかしいくらいでしたが、優しいCAさんが「デザートの前にチーズはいかがですか?」といってくださったので、チーズもしっかりいただきました。

f:id:oisiioranda:20170505042852j:plain

少しずついろんなチーズが食べれて幸せです。目を付けてた赤ワインが品切れとのことで、別のものをいただいたのが少し残念でしたが、十分満足でした。

f:id:oisiioranda:20170505043611j:plain

もうお腹はいっぱいだったけど、しっかりデザートまでいただいて一度目の食事は終了です。

高級茶ロイヤルブルーティーをチェイサーにする贅沢

今回のファーストクラス、SALONもそうだけど、実はもっと楽しみにしていた飲み物があります。それは、ワインボトルに入った完全無添加、水と茶葉だけで作られる「ロイヤルブルーティのQueen of Blue」という高級茶です。

f:id:oisiioranda:20170505044939j:plain

以前一度だけ飲んだことがあるんですが、香りも味もすごく美味しくて、今回もぜひ飲みたいと思っていました。シャンパンと一緒にチェイサーとしてオーダーし、そのあとも何杯もいただいてしまいました。ひょっとして、一人で一本飲みきったかも?

ネットで見ると4000円くらいなので買えないこともないのですが、ファーストクラスでしか飲めない特別なお茶としてまたの機会を待ちたいと思います(笑)

食事のお話だけで随分長くなってしまいました。次回は、ファーストクラスのシートについてもお話してみたいと思います。

oisiioranda.hatenablog.com