チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

JALファーストクラス搭乗レポート①

f:id:oisiioranda:20170504021541j:plain

東京からオランダまでの行程と飛行機チケットについて

話は少し前に戻りますが、今日は私がオランダに来るときに乗った飛行機のお話をしようと思います。

日本からアムステルダムまではKLM(オランダ航空)が直行便を運航しています。もちろん、直行便ですから一番短時間でアムスに到着します。

でも、KLMのビジネスクラスの値段が高かったことと、もう一つ、ある目的があって今回は以下の工程でフライトを予約しました。

・羽田〜ロンドン(JAL)
・ロンドン〜アムステルダム(BA)

その目的というのは、JAL便でファーストクラスにのること。

ファーストクラスに乗れるチャンスなんて滅多にないから、「会社がとってくれるビジネスクラスのチケットを、旦那さんがもってるJALのマイルを使ってファーストクラスにアップグレードしちゃおう」というわけです。

JALのアップグレード特典を使うためには、まず特典対象のチケットを買う必要があります。当然、格安チケットは対象外になっています。また、2段階アップグレードはできません。つまり、エコノミークラスからファーストクラスへアップグレードすることはできないのです。

我が家は自力でビジネスクラスやファーストクラスのチケットを買うほどの余裕はないので、会社がビジのチケットを買ってくれる今回がファーストクラスにのる最大のチャンスだったというわけです。

JALの会員ページからアップグレードの申し込みをしたところ、空席がないということでキャンセル待ち。まあ、これは想定内です。特典で利用できる席は限られているので、かなり前に申し込まないとなかなか席を確保することはできません。でも、数週間?(具体的な日数はわかりませんが)まえになっても満席にならなければ通常席も特典で利用できるようになります。

このシステムのおかげで、出発の前に無事ファーストクラスへのアップグレードが確定しました🙌

qlabel.allec.jp

いざ、高級シャンパン(SALON)が待ってるファーストクラスへ!!

いよいよ出発の当日、早めに空港に到着した私たちは「JALファーストクラスラウンジ」でワクワクしながらフライトを待っていました。このラウンジも結構すごくて、時間帯によってメニューは変わりますが、焼きたてのガレットやステーキを食べることができます。靴磨きやマッサージのサービスもあるので、出発前でも十分くつろぐことができます。

f:id:oisiioranda:20170504024947j:plain

そしてついに登場時刻がきて、ファーストクラスの旅がスタートです。まずは、シャンパンでカンパーイ🍻
※ちなみに、ファーストドリンク用のシャンパンはSALONではありません

ファーストクラスの座席には、機内でくつろぐためのサービスがたくさん用意されています。ポーチにはいったアメニティやスライドする座席。機内エンターティンメント(映画など)、食事のメニュー、といろいろ見てるとあっという間に離陸です。しばらく日本とはお別れですね。「いってきまーす!!」

長い記事になってしまいそうなので、今日はここまで。
また、続きを書きます。

oisiioranda.hatenablog.com